このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 世田谷地域 > 地域振興情報 > 世田谷地域 地域交流ラボ > 令和7年度世田谷地域「地域交流ラボ」 > 6月14日(土曜日)太子堂地区合同防災訓練に日本大学危機管理学部の学生が参加
ここから本文です。
最終更新日 2025年6月27日
ページID 26478
令和7年度世田谷地域「地域交流ラボ」では、大学生が地域の中で「まちづくり」をテーマとした調査・研究をしています。
このページでは、日本大学危機管理学部の学生たちの活動を紹介します。
令和7年6月14日(土曜日)太子堂小学校にて開催された太子堂地区合同防災訓練に日本大学危機管理学部の学生3名が参加しました。
学生は町会や地域の消防団の方に教わりながら、スタンドパイプ・消火器を使用した初期消火訓練や煙中訓練の体験を行いました。
地域のイベントへの参加を通じて、学生と地域の交流が生まれ、学生が地域の防災活動について知る機会となりました。
スタンドパイプ訓練
消火器訓練
煙中訓練
今後、町会・自治会の方々にご協力いただき、学生がテーマに沿った調査・研究を進めていきます。
世田谷総合支所 地域振興課
電話番号:03-5432-2818
ファクシミリ:03-5432-3031