このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 世田谷地域 > 地域振興情報 > 6月12日(木曜日):若林地区ミーティングを実施しました(世田谷地域「地域交流ラボ」)

ここから本文です。

最終更新日 2025年7月3日

ページID 26575

6月12日(木曜日):若林地区ミーティングを実施しました(世田谷地域「地域交流ラボ」)

令和7年度世田谷地域「地域交流ラボ」では、大学生が地域の中で「まちづくり」をテーマとした調査・研究をしています。

このページでは、国士舘大学のサークル『刑事学研究会』(顧問:法学部 宍倉悠太教授)と『行政研究会』(顧問:法学部 飯田森助教)から参加している学生たちの活動を紹介します。国士舘大学の学生は「防犯」をテーマに活動するチームと「防災」をテーマに活動するチームの計2チームで活動します。

若林地区ミーティング(国士舘大学×若林地区)

令和7年6月12日(木曜日)に世田谷地域「地域交流ラボ」の活動の一つである「地区別ミーティング」が若林地区にて実施されました。

このミーティングでは、地域交流ラボの主題である「大学と地域の交流」の第一歩として、学生たちが町会に対して調査・研究について発表を行いました。

国士舘大学『刑事学研究会』と『行政研究会』の学生が、若林地区の町会長会議に伺い、若林町会および三軒茶屋町会の会長・役員の方々に対し、今年度の研究テーマについて説明・意見交換を行いました。

ミーティングの様子1

ミーティングの様子(1)

ミーティングの様子2

ミーティングの様子(2)

今後、今回のミーティングによって顔合わせした町会の方々にご協力いただき、学生が研究テーマに沿った調査・研究を進めていきます。

今年度の調査・研究テーマについて(予定)

今年度の国士舘大学の調査・研究テーマは下記のとおりです。

『刑事学研究会』(防犯チーム):地域住民と大学生による持続的な防犯パトロールについて

『行政研究会』(防災チーム):若林・三軒茶屋地区防災計画の推進に向けて

お問い合わせ先

世田谷総合支所 地域振興課 地域振興・防災

ファクシミリ:03-5432-3032