このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 世田谷地域 > 地域振興情報 > 世田谷地域 地域交流ラボ > 令和5年度世田谷地域「地域交流ラボ」 > 6月12日(月曜日):「福祉」チーム(東京農業大学)の学生が上町あんしんすこやかセンターにて講話を聞きました(世田谷地域「地域交流ラボ」)

ここから本文です。

最終更新日 2023年7月25日

ページID 10259

6月12日(月曜日):「福祉」チーム(東京農業大学)の学生が上町あんしんすこやかセンターにて講話を聞きました(世田谷地域「地域交流ラボ」)

令和5年度世田谷地域「地域交流ラボ」では、大学生が地域の中で「まちづくり」をテーマとした調査・研究をしています。

このページでは、東京農業大学の学生たちの活動を紹介します。東京農業大学の学生は、「福祉」をテーマに活動するチームと「防災」をテーマに活動するチームの計2チームで活動します。

認知症に関する講話(上町あんしんすこやかセンター)

令和5年6月12日(月曜日)に「福祉」チームの学生が上町あんしんすこやかセンターにて職員2名から認知症に関する講話を聞き、認知症や「世田谷区認知症とともに生きる希望条例」(令和2年10月施行)についての基礎知識を習得しました。

講話の後に質疑応答を行い、学生から「身内に認知症の高齢者がいて、どのように接すればよいか」等の質問を行いました。

講話と質疑応答を通じて、学生は認知症への理解を深めました。

講話の様子の写真
講話の様子

質疑応答の様子の写真
質疑応答の様子

条例パンフレット
学生の机上の様子

今後の活動

今後、「福祉」チームの学生は認知症をテーマに、アクションミーティングへの参加等を通じて調査・研究を進めていきます。

お問い合わせ先

世田谷総合支所 地域振興課 地域振興・防災

ファクシミリ:03-5432-3032