南大蔵保育園の紹介

最終更新日 令和6年2月21日

ページ番号 34749

ようこそ南大蔵保育園へ

南大蔵保育園は砧公園や国立成育医療研究センターの近くにある保育園です。

月に一度、わんぱくKid'sを開催して保育園で遊んでいただける日を設けています。また、月から金曜日の毎日10時から11時は園庭開放も実施しています。お砂場デビューは保育園の砂場でいかがでしょう。園児と一緒に過ごしてみませんか?

子育てやお子様にまつわる質問や相談も保育園にお問い合わせください。電話でも構いません。保育士、看護師、栄養士に相談ができます。

施設見学も随時、受け付けております。保育園に連絡をください。日程を調整いたしましょう。お待ちしております。

『いのち』とふれあう子ども

年長クラスがリーダーとなりザリガニ、ちょうちょ、カブトムシの飼育をしてきました。与えるエサによって体の色が変わるザリガニのお世話をしてきました。ちょうになるまでを観察した時には、友だちと図鑑を広げて、調べたり、どのような柄になるのかを想像して、制作したものを室内に飾って楽しみました。子どもたちが生き物に興味が持てるように様々な工夫をしています。今では、年長児にまじり小さいクラスの友だちもカブトムシの世話を一緒にしたり、観察することも増えてきています。

ちょう制作

ひろい庭や公園でたくさんあそぼう!

園庭では登り棒や鉄棒と縄を組み合わせて使うこと、職員の手作りのシーソーや仕切りが加わったことで、サーキット遊びが盛り上がり、様々な挑戦がみられるようになりました。また、四季折々の自然に囲まれた砧公園は保育園から徒歩5分のところにあります。自然たっぷりの環境の中で五感を使い、たくさん遊んでいます。

園庭散歩

みんななかま!

同年齢児(同じ学年)の中で育つことことはたくさんありますが、南大蔵保育園では異年齢児とのかかわりも大切にしています。年上児に憧れ、真似をする姿、年下児を可愛がりお世話する姿等も見られています。職員はその姿を捉えて子どもの気持ちに寄り添う言葉かけを心がけ、子どもが自分の思いに気付いたり、夢中になってあそぶことで、子どもの心が優しく豊かに大きくなることを願いながら毎日、保育しています。一緒に遊んでみたい方はぜひ、いらしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 南大蔵保育園

電話番号 03-3417-3671

ファクシミリ 03-3417-3668