このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2025年6月30日

ページID 1461

奥沢保育園の紹介

地域の皆さんこんにちは!奥沢保育園です。

かかりつけの保育園をつくりませんか?
離乳食を始める時期は?保育園の入園手続きはどうしたらいいの?おすすめの遊びはどんなもの?など、お子さんにまつわる色々な疑問、質問など、保育園の保育士、看護師、栄養士に相談ができます。

地域の皆さんと日頃からお顔の見える関係づくりをしていきたいと思っています。

どうぞ気軽にお問い合わせください。

令和7年度 プチひろば〔園庭開放ぷらす〕イベント情報!!

令和6年度より〔地域交流〕として区立保育園で行っていた子育て支援事業の名称が〔プチひろば〕に変更になりました。

月1回の園庭開放ぷらすでは、色々なイベントを計画しています。

参加希望の方は、電話もしくは、直接保育園にて申し込んでください。 03-3717-0922

プチひろば〔園庭解放ぷらす〕年間イベント表(PDF:257KB)

次回の園庭開放ぷらすは7月7日(月曜日)10時00分~11時30分

「七夕の行事に参加してみよう」です。ぜひ遊びに来てください。

給食体験会やっています!

離乳食ってどんな感じ?保育園の給食はどんな味付け?など実際に給食を体験してもらうことができます。

また、お子さんの食にまつわる悩みなど栄養士に相談することもできます。

詳細は添付のお知らせをご確認ください。給食体験会のお知らせ(PDF:308KB)

 

園庭開放情報!

園庭開放は月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)毎日行っています。11時30分~13時00分

園庭には宝物がいっぱい!

奥沢保育園には広い園庭があり、桜・かりん・夏みかん・きんもくせい・イチョウなど自然に恵まれています。春になるとアリやダンゴ虫、夏にはコガネムシやセミ…子どもたちは目を輝かせて虫探しを楽しみます。奥には、第2園庭もあり、子どもたちが探索や発見ができるよう、さらに草花や虫がたくさん集まる広場に改造中です。

虫探し

身体のこと、食のことを考える

奥沢保育園には、栄養士・看護師の専門職がいます。子どもたちは、栄養士からは、箸の持ち方や栄養3色などを学んだり、看護師からは、手洗い指導や風邪予防・プライベートゾーンの話など、自分の身体を守るための話をしてもらいます。

保育園は、保育士以外にも多くの職種の人たちに見守られて大きくなっていきます。

健康教育

 

お問い合わせ先

子ども・若者部 奥沢保育園  

ファクシミリ:03-3717-0916