上北沢保育園の紹介(令和6年更新)

最終更新日 令和6年4月19日

ページ番号 194395

上北沢保育園の施設内を紹介します

子育てはひとりじゃないよ!

地域の保育園とつながろう!

~上北沢保育園は保育ネット烏山で地域と繋がっています~

新型コロナウイルスが5類になり、地域交流及び施設内見学を再開しています。園庭開放も行っています。また、給食試食や体験保育、パパママデビューなどの取り組みもしております。お気軽にお声掛けください。ご質問、お問い合わせは電話でも承っております。

PDFファイルを開きます施設内の紹介

PDFファイルを開きます保育園のしおり

新年度がスタートしました。

 4月1日に、入園説明会がありました。新しく保育園の仲間になったお友だちと初対面でした。新たな環境に慣れて保育園が大好きになってもらえるよう、ゆっくりと関わっていきます。

春の日差しの中、のびのびと過ごしてます。

新年度は、新たな担任・新たな保育室など新しいことがたくさんです。そんな中子どもたちのお楽しみは、「園庭での戸外遊び」です。桜の花びらが降る中のびのびと走って、虫や草・花を見つけて観察し、砂場でおままごとをして、友だちや保育士とやり取りを楽しみ、様々な楽しみ方を見つけ存分に楽しんでいます。これからもたくさん外に出て、たくさんの楽しさや不思議さなどを見つけていき、一人一人の世界を広げていきます。

らいおん
タイヤを並べて「ドン じゃんけん」
戸外1
ちょうちょを見つけて大喜び
戸外3
テーブルを囲んでおままごと
戸外5
  友だちと力を合わせてお山作り

プチひろば「みんなともだち」                  在宅子育て支援事業のお誘い

前年度まで「地域交流」として区立保育園で行っていた、子育て支援事業の名称が令和6年度より、「プチひろば」に変更になりました。たくさんの方に親しんでいただけるよう、内容の充実に努めていきます。どうぞよろしくお願い致します。


☆プチひろば「みんな友だち」日程と内容

令和6年

*5月16日木曜日 「園庭であそぼう」

*6月13日木曜日 「看護師講座(心肺蘇生法・応急手当)」

*7月11日木曜日 「みんなで夏祭り」

*8月29日木曜日 「思い切り 水遊び」

*9月19日木曜日 「起震車体験してみませんか?」

*10月10日木曜日「栄養士講座」

*11月28日木曜日「子どもの劇遊びを見ませんか?」

*12月12日木曜日「看護師講座「スキンケア・嘔吐処理の仕方」

令和7年

*1月16日木曜日 「栄養士講座」

*2月13日木曜日「絵本を楽しみましょう」

*3月13日木曜日「保育園で遊ぼう」

☆時間は、 9:45から11:00です。

☆予約は必要ありません。お気軽に園までいらしてください。

☆プチひろば「みんなともだち」の日は、おもちゃの貸し出しもおこなっています。


たくさんの方のご参加をお待ちしています。 

離乳食・給食体験のお知らせ

 上北沢保育園では、地域の方へ向けた、「離乳食体験」を行っています。

(事前予約制・毎月5名まで 一食あたり 290円かかります。)

日頃保育園では、子どもたちの発達に合わせてどのような離乳食を食べているか・・。

実際に召し上がってみませんか?栄養士や保育士との相談も受け付けています。

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

日時・・上北沢保育園プチひろば「みんなともだち」在宅子育て支援事業の日。

場所・・上北沢保育園 保育室

申し込み・お問い合わせ・・上北沢保育園03-3302-9045

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 上北沢保育園

電話番号 03-3302-9045

ファクシミリ 03-3302-9047