三宿保育園の紹介

最終更新日 令和2年7月30日

ページ番号 187052

三宿保育園からのお知らせ

現在保育園の見学は新型コロナウィルス感染防止のためしばらく見合わせております。

保育園の 園舎内・園庭を写真で紹介します。保育園のしおりの配布等につきましては、保育園にお問い合わせ下さい。

月曜日から金曜日午前9時から午後5時頃まで

PDFファイルを開きます三宿保育園施設紹介

楽しさ、わくわく、発見の庭

園庭あそび
タイヤを超えて進んでみよう

三宿保育園では、[子ども達が保育園に来るのが楽しくなる園庭][大人の都合で保育士が禁止の声かけをするのではなく、約束を子ども達と相談し子ども達自身が自主的に発想豊かに遊べる園庭] そんなわくわく発見の園庭遊びが広がるように取り組んでいます。

また、そのような園庭あそびを継続していく事で、素材の扱い方や身体の使い方(身のこなし)を経験しています。

園庭の素材でイメージを形にして楽しもう!

園庭にはいろいろな遊びの素材があります。

タイヤやお風呂マット、シート、牛乳ケースなど様々ある中で、子ども達がいろいろイメージをして試しながら形にして遊んでいます。

大人には考えつかない発想が遊びの幅を広げ、自分たちなりに工夫する姿も大きいクラスになると多く見られます。

ダンボール
このくらいの穴ならくぐれるね
ボールころがし
このぐらい傾ければいいかな?

『楽しそう』『真似してみよう』から自分たちの遊びへ

どんぐりころがし
こうやると良く転がるんだよ

同じクラスのお友だちと一緒に遊ぶのも楽しいけれど、保育園には様々な年齢のお友だちもいます。

小さいクラスの子ども達は大きいクラスのお兄さん・お姉さんがしている遊びを興味津々で見たり、真似したりしています。

また、大きいクラスの子ども達は小さいお友だちに優しく声をかけたり一緒に遊んであげたりするほほえましい光景が見られます。

そういう日常の関わりの中で、遊びや接し方などを学んでいます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 三宿保育園

電話番号 03-3413-4406

ファクシミリ 03-3413-4258