上祖師谷保育園の紹介

最終更新日 令和6年3月6日

ページ番号 158562

上祖師谷保育園からのお知らせ

子育ては1人じゃないよ!

地域の保育園とつながろう!

~上祖師谷保育園は保育ネット烏山で地域の保育園とつながっています~

上祖師谷保育園は、閑静な住宅街の中にありながら、千歳烏山駅から徒歩約8分という便利な場所にあります。入り口は一面の蔦やジャスミンなどのグリーンカーテンがお出迎え。園庭はやや小さめながらも、その分アットホームな遊びを日々展開しています。

主体的に遊ぶ姿を大切に 

子どもたちの遊ぶ姿はたくさんの魅力に溢れています。ひとりひとりの思いを大切に日々過ごす中でやってみたいこと、試してみたいこと、子どもたち同士の関係で学ぶことなど様々な遊びを通して成長している子どもたちを大切にしています。

~体をたくさん使って遊ぼう~

音楽がかかると自然に子どもたちが集まってきて、思いっきり体を動かし体操をやっています。「もう1回やりたい」「次は何の曲?」「○○体操やろー」子どもたちの元気なリクエストで何度も楽しむ姿があります。

定期的に行っている、運動サーキットの設定で体の様々なところに刺激を与えられるような遊びを行っています。

体全体を動かすだけでなく、手のひら、手首、つま先、足首など様々な箇所への

アプローチを意識しての体作りは心身ともに元気な子どもたちの成長を促しています。

みんなで一緒に楽しく体操
みんなで体操楽しいな
はだしでサーキット遊び
はだしでサーキット遊び
低いところも全身を使って
低いところも全身を使って

~積み木遊び~

積み木にはたくさんの魅力があります。その積み木遊びで子どもたちは、様々なイメージを広げ構成遊びを楽しんでいます。数限りない子どもたちのイメージ。一人一人の想いを最大に引き出せるような活動を重ねています。毎日作っても毎回違う構成ができています。日々成長していく子どもたちと大切に保育を進めています。

積み木
積み木でのたくさんの構成遊び
積み木
お友達と一緒に
牛乳パック
牛乳パック積み木

~絵本の楽しさ~

絵本
たくさん読んでほしいな

子どもたちのイマジネーションを広げるものの1つに絵本が

あります。1冊の絵本でも、ひとりひとり感じ方が違ったり好みがあったりもします。そんな子どもたちの姿を大切に毎日の読み聞かせの中で、たくさんの絵本に触れることを意識した活動を行っています。

保育園生活では…

乳幼児期は初めての保育園での生活なので安心して生活ができるように、ひとりひとりの思い を受け止め信頼関係を築いていくことを心掛けています。信頼できる大人との関係が自分の思いを主張し、豊かな心の成長に繋がっていきます。

様々な経験の中で主体的に遊べる子に成長していく子どもたちの姿を目指して園生活を送っています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 上祖師谷保育園

電話番号 03-3307-1556

ファクシミリ 03-3307-1738