駒沢保育園の紹介

最終更新日 令和6年3月5日

ページ番号 158052

かるた2

駒沢保育園施設紹介

  • 施設見学は随時行っています。

保育園に直接ご連絡ください。 電話 03-3418-4031

こちらは駒沢保育園の施設紹介です。ご覧ください。

PDFファイルを開きます駒沢保育園施設紹介

ご質問などがございましたら、電話にてお問い合わせください。

  • 地域交流も予約制で行っております。

以下のリンクをご覧ください。

PDFファイルを開きます令和5年度 ポスター(後期)

お散歩いっぱいでかけたよ

猛暑も落ち着いてきた秋、駒沢保育園の1歳クラスひよこ組、2歳クラスすみれ組の子どもたちはたくさん遊んで体をつくり、園外に出かける機会が増えてきました。また、友だちと過ごす楽しさを深めてきたことで、散歩に出かける時には友だちと手をつないで歩くかわいい姿が多く見られるようになりました。ひよこ組は保育園のまわりをを散策し、すみれ組は駒沢公園まで出かけることもありました。幼児クラスは近隣の畑へ収穫体験に出かけました。寒さでかじかんだ手で「お土産持っていくんだ!」と小松菜を引き抜いたり、今まで見たことがないほどの大きさの大根をリュックサックに入れて大きく揺らしながら頑張って保育園まで歩きとおしたりと貴重な体験をしてきました。

お散歩しゅっぱつお散歩しゅっぱつ手をつないで公園で
小松菜大根

わんぱく相撲新春場所開催!

七夕場所から約半年を経てわんぱく相撲新春場所が開催されました。この間、幼児クラスはプール活動や運動会を楽しみ、その活動の中で相撲の動きを取り入れた体つくりをしてきました。小さいクラスはその取り組みの様子を興味津々で見たり、動きを真似てみたりしながら過ごしてきました。3歳児クラスはやし組は担任と、4歳児クラスもり組は友だちと、そして5歳児クラスやま組は部屋別(グループ別)対抗のトーナメントで対戦をしました。

今年度も「勝っておごらず、負けてくさらず」精神をそれぞれの年齢で積み重ねることができました。

相撲1相撲2相撲3

相撲4

だじゃれかるたが盛りだくさん

5歳児クラスやま組は今年度のはじめから事務所とだじゃれ探しを楽しんできました。50個ほどたまったところで、かるた作りを提案しました。意欲的に取り組み始めたものの「だじゃれ」の言葉をイメージしてイラストにすることに苦戦するやま組。それでも自身の体験、経験したことを総動員して制作を開始、描画で表現しきれなければ矢印や吹き出しも使ってと制作を積み重ねていくたびに表現力をつけてきました。ついに年明けに初めてのだじゃれかるた大会を開催。結果、保育士は完敗。第2回大会では保育士が必死に予習をしてから取り組む白熱した大会になりました。今ではかるたの数は100枚を超えるほど。第3回大会を楽しみにしています。

その様子を感じてか、4歳児クラスもり組の子どもたちもだじゃれ探しを楽しみ始めています。今から来年が楽しみですね。

かるた1かるた2かるた3

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 駒沢保育園

電話番号 03-3418-4031

ファクシミリ 03-3418-4032