池尻保育園の紹介

最終更新日 令和6年3月4日

ページ番号 158036

池尻保育園からのお知らせ

池尻保育園の施設内を紹介します。

見学をご希望の方は、電話でお問い合わせください。

感染状況により、時期や時間帯を調整させていただきます。

ご質問は、電話で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

月曜日から金曜日 (9時半から17時頃まで)

PDFファイルを開きます池尻保育園の施設内紹介

継続して楽しむ「積み木あそび」

池尻保育園は、木のおもちゃや積み木がたくさんあります。月曜日に始めた遊びが金曜日には大きい作品に変化し、積み木の世界がどんどん広がります。積み木遊びは、集中して考えないと崩れたり、壊れてしまいますが、失敗してもまたやり直せる遊びです。失敗を乗り越えて完成した時には、大きな達成感を味わうことができます。この過程が今後の生きる力につながっていくと感じています。

積み木遊び
積み木で広がるイメージ

心地よい空間「絵本コーナー」

絵本をいつでも手にすることができるコーナーです。日中は保育者や友達と訪れ、1冊の本を囲んで絵本の世界を楽しんでいます。送迎時は、親子でゆったり触れ合いタイム。「おうちでも読みたいな」という声にお応えし、貸出しも行っています。

みんな違ってみんないい~造形遊び~

工作遊びや絵の具遊び、光遊びなどで身近な素材に触れながら自分だけの作品を作ったり、お友だちと一緒に作ったりします。その経験から、新たな興味が広がっていき、次はこうしよう、どうなるのかな?など自由な発想で遊んでいます。一人ひとりの主体性を大切にしながら造形遊びに親しみ、豊かな感性を育んでいます。

絵具で描いている
絵具で好きな色を探して

たくさん身体をつかって~運動遊び~

園庭には築山があります。はじめは保育者の手を借りながらの上り下りですが、継続することで足の力が付き、だんだん自分の力で登り降りができるようになっていきます。自分で持ち運べる大きさのサーキット用の遊具があり、子ども達が考えながら、サーキットを組み立てています。そのほかにも、縄跳び、ボール遊び、おいかけっこなどをして、園庭でたくさん身体を使って遊んでいます。また、園庭にはプラムの木があり、初夏にはたくさんの実をつけ、楽しませてくれています。

サーキット遊び
バランスをとって

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 池尻保育園

電話番号 03-3410-6730

ファクシミリ 03-3410-6762