南八幡山保育園の紹介

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 141959

南八幡山保育園からのお知らせ

子育ては一人じゃないよ!

地域の保育園とつながろう!

~南八幡山保育園は保育ネット烏山で地域の保育園とつながっています~

ぜひ、あそびにいらしてください。

子どもたちの「やってみたい!」をみんなで見守っていこう!

「なぜ?どうして?」「やってみたい」…子どもたちの心が動く環境を仕掛けながら、保育士も一緒に「なぜ?どうして?」を楽しんでいます。また、「やってみたい!」に安心して没頭できるよう、職員みんなで“子どもたち一人ひとりの『今』を共有して見守ることを大切にしています。

五感をはぐくむ『ひまわり農園』

しその香りはどんなかな?
しその香りをかぐ4歳児

園庭の一角に「ひまわり農園」があり、季節の野菜を育てています。花が咲き、実がなること、水がなければ枯れてしまうこと、大人にとっては当たり前のことを子どもたちは自然な経験の中で気づき、疑問に感じたり、興味や関心を広げていきます。

お世話した野菜を収穫し、頂く時にはお店のものでは味わえない味わいが口いっぱいに広がります。

子どもの興味を大切にした『あそび』

 積み木・園庭あそびなど、子どもたちが主体的にあそべるよう保育をしています。

1歳児~5歳児の異年齢の自然な関わりが持てる機会を大切にしています。

積み木あそび
高く積もう!
園庭
みんなで玉入れ
虫?
何かいる!?

目からの食育も大切に『おたのしみ給食』

月に一回「おたのしみ給食」があります。

子どもたちのリクエストに調理士が栄養面をプラスしてメニューを決定します。

バーガー2
ハッピーセット
ビスケットケーキ
おやつ:ビスケットケーキ
新年子ども会
新年子ども会:お弁当

今日はなにを借りようかな?『なんぱち文庫』

ミニミニ図書コーナーを「なんぱち文庫」と銘打って、絵本の貸し出しを行っています。職員のおすすめ絵本、季節の絵本があり、何を借りようか親子で悩む姿はとてもほほえましい光景です。親子のお気に入りの一冊がみつかりますように。

南八文庫

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 南八幡山保育園

電話番号 03-3329-5021

ファクシミリ 03-3329-5022