給田保育園の紹介

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 35204

給田保育園からのお知らせ

子育ては一人じゃないよ!

地域の保育園とつながろう!

~給田保育園は保育ネット烏山で地域の保育園とつながっています~

R5年度地域交流のお知らせです。皆さんの参加をお待ちしております。

・3月の給食試食会の日程が変更になりました。

 3月7日→3月14日です。よろしくお願いします。

PDFファイルを開きます給田保育園の予定表

PDFファイルを開きます給食体験などのお知らせ

体験保育・パパママ体験・給食試食会を実施しています。気軽に利用してみてください。

~施設見学のお知らせ~

施設見学をご希望の方は、電話にて受け付けています。

PDFファイルを開きます保育園の紹介

🔶保育園では毎月、避難訓練を行っています。日ごろから災害に備えています。

PDFファイルを開きます自然と一緒にあそぼう!

給田保育園の紹介

給田保育園では、子ども達と保育士の信頼関係を大切にし、子ども達が先生大好き、保育園大好き、保育園に早く行きたいと思えるような保育園づくりをしています。

また、子どもたちの気持ちに寄り添い、子どもたちの“やってみたい!”と言う気持ちを大切にしています。安心してのびのびと、自分のやりたいことを十分に楽しめるよう安全に楽しく過ごせる環境作りをしています。

自然がいっぱい!やりたい・楽しい・明日もやろう!

給田保育園には、園庭が2か所あり、豊かな自然に恵まれています。

春には園庭の桜の花が満開を迎えると絶景でご近所の方も足を止めてしまう程です。

花壇やプランターなどは一年を通して花に満ち溢れ、季節の移り変わりを肌で感じとることができます。花びらを集めてままごとに使ったり、花を摘んで部屋に飾ったり、花が枯れて種を実らせる様子を発見しながら楽しんでいます。

また、花壇などでダンゴムシ、コガネムシ、ミミズなどの生き物にもたくさん触れることができ、図鑑を広げて見比べたり、餌を調べるなど興味がどんどん広がり発見の連続です。

夏には、セミの通り抜けた穴、セミの抜け殻を見つけたり、網を持って木に止まったセミを夢中になって捕まえる子どもたちのイキイキした表情が毎日見られます。

桜の木
でんでん広場の桜の木
虫探し
虫探しに夢中

育てる喜びを!食べる喜びを!

プランターや畑で夏野菜や大根・人参・サツマイモなどを育てています。

収穫を楽しみにしながら、子ども達と水やりを行いながら、葉の形、花の様子、どんどん形になっていく野菜の生長に気付き発見を楽しんでいます。土から抜く時に、折れないように気をつけたり、なかなか抜けないなどの体験をしています。食べる時にはとびっきりの笑顔で、「甘かった、おいしい、もっと食べたい」などの声がたくさん聞かれます。

また、そらまめ・とうもろこしなどの皮むきや身近な食材に触れたり、調理活動やなどを通して興味を広げ、食べる喜びを感じています。

大根の収穫
大根の収穫
トウモロコシの皮むき
とうもろこしの皮むき

自分たちで遊びを作り出す

外遊び

子ども達が、やりたい!と思ったときに自由に使える牛乳ケース、バスマット、タイヤなどすぐに取り出せるようになっています。

牛乳ケースやバスマットを使い、友達と一緒にアイデアを出し合いながら、お家・秘密基地・駅などを作って遊んでいます。魅力的なものができると、小さい子もあこがれて入れてもらったり、見てまねして作ったり自然な関わりが随所に見られます。

積み木遊び

0歳児クラスから木製遊具に触れ、幼児クラスになるとダイナミックな構成を楽しむようになります。次々とアイデアがうまれ、じっくりと遊びこんでいます。時間が足りずに「あしたもやりたい!」と翌日にも楽しむなど夢中になって遊ぶ姿が見られます。

外遊び
みんなで電車ごっこ
積み木遊び
積み木遊び
積み木遊び
積み木遊び

異年齢児との関わり

幼児クラスが、交流して遊ぶ「給田兄弟」の日があります。リズム遊び、積み木、えのぐ、ゲームなど「やってみたい!」という気持ちを大切に自分が選んだ場所で遊びを楽しんでいます。他クラスとの自然な関わりの中で「憧れ」「やさしさ・いたわり」などの色々な気持ちが育っていきます。

えのぐ遊び
全身を使ってえのぐ遊び
えのぐ遊び
えのぐ遊び
玉入れ
玉入れ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 給田保育園

電話番号 03-3309-3408

ファクシミリ 03-3309-3459