女性の健康づくり

最終更新日 平成31年3月1日

ページ番号 164413

女性の健康づくり及び女性特有の疾病に対する支援の充実

女性の健康に関する情報提供サイト「女性の健康推進室 ヘルスラボ」(厚生労働省)

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすことができるよう、女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援していく必要があります。

厚生労働省では、女性ホルモンなど、女性特有の要素に着目して研究を進め、生涯を通じた女性の健康確保を支援しております。研究事業の成果の一つとして、病気について自分自身でチェックすべきポイントやライフステージごとの健康の悩みについての対応策等について、わかりやすく周知し、女性が自分自身の健康状態を認識できるよう、女性の健康に関する情報提供サイト「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」を開設しています。

是非、女性の健康に関する情報提供サイト「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」をご活用ください。

私って更年期障害?

更年期障害は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の減少によって起こります。症状の出方は個人差がありますが、体調がよくないと思われる方は更年期障害かもしれません。食事・運動・睡眠など基本的な生活習慣を整えることが症状を軽くする秘訣と言われていますが、1人で悩まずに医療機関を受診してみましょう。

まずは、PDFファイルを開きますセルフチェックをしてみましょう!

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

健康企画課

電話番号 03-5432-2354

ファクシミリ 03-5432-3022