下高井戸駅周辺地区の街づくり

最終更新日 令和4年11月11日

ページ番号 139384

下高井戸駅周辺地区の街づくりの活動を紹介します

下高井戸駅周辺地区街づくり懇談会について

世田谷区の「下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画」及び杉並区の「下高井戸駅周辺地区まちづくり方針」の中で、下高井戸駅周辺については、「商店のにぎわいの創出」と「駅前にふさわしい土地の有効利用」を掲げています。

これらを実現するために、平成26年度から下高井戸駅周辺の地権者を対象とした「下高井戸駅周辺街づくり懇談会」を各年度ごとに開催しています。

活動紹介の様子
街づくり懇談会の
活動報告会の様子

また、平成27年5月には「下高井戸駅周辺街づくり懇談会」の活動内容を広く周知するために、世田谷区立松沢まちづくりセンターで街づくり懇談会の活動を紹介するイベントを開催しました。平成28年から「活動報告会」という形で懇談会と同様に開催しています。

各年度ごとの「街づくり懇談会」、「活動報告会」の内容は、「下高井戸駅周辺街づくりニュース」の第1号より紹介しています。下記添付ファイルのダウンロードよりご覧いただけます。 

下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画について

世田谷区では、京王線の連続立体交差化・複々線化を契機に各駅周辺地区の街づくりを推進しています。下高井戸駅周辺地区においては、杉並区と協同して街づくりを進めており、平成22年7月には、街づくり協議会から「地区街づくり計画の原案」の提案を受けました。これを受け世田谷区では、平成26年1月に「地区街づくり計画」、杉並区では、平成25年11月に「地区まちづくり方針」を策定しました。 

下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画については、リンク先「下高井戸駅周辺地区」をご覧ください。 

下高井戸駅周辺地区まちづくり方針については、杉並区ホームページよりご覧ください。 

「みんなでつくる明日のしもたかブック」が区民街づくり協定に登録されました

下高井戸駅周辺地区街づくり協議会が、地域の方々の意見を参考にし、下高井戸のまちの魅力や課題、具体的なまちづくりの将来像や方向性をまとめた「みんなでつくる明日のしもたかブック」が区民街づくり協定に登録されました。

「みんなでつくる明日のしもたかブック」については、「北沢地域の区民街づくり協定」をご覧ください。

アンケート調査を実施しました

下高井戸駅周辺ではまちづくりの手法の一つである「地区計画」の活用を検討しており、地域の皆様のご意見を伺うためにアンケート調査を実施しました。

<調査概要>

調査対象

下高井戸駅周辺の商業系の用途地域(商業地域と近隣商業地域)及び都市計画道路補助128号線沿道から20mの範囲にお住まいの方や事業者の方、土地や建物に係る権利を有する方を対象に実施。

調査期間

令和4年8月18日(木曜日)から令和4年9月5日(月曜日)

調査内容

PDFファイルを開きますまちづくりのルール(地区計画)に関するアンケート調査のお願い参照

アンケート調査の結果がまとまりました

まちづくりのルール(地区計画)に関するアンケート調査を、下記「アンケート調査の概要」のとおり実施いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

このたび、アンケート調査の結果がまとまりましたので、皆様にご報告いたします。

<調査概要>

配布数:2935件

回答数:516件

回答率:約18%

調査結果

PDFファイルを開きますまちづくりのルール(地区計画)に関するアンケート調査結果のご報告参照

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 街づくり課

電話番号 03-5478-8031

ファクシミリ 03-5478-8019