このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード(個人番号カード) > マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請・再交付申請の取消

ここから本文です。

最終更新日 2024年11月18日

ページID 197

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請・再交付申請の取消

マイナンバーカードの交付申請・再交付申請をされた後、その申請を取りやめる場合のお手続きについてご案内します。

手続きができる人

マイナンバーカードの交付申請・再交付申請をされたご本人またはその代理人

受付窓口

各総合支所くみん窓口、各出張所の受付窓口(10か所)、世田谷区マイナンバーカードセンター

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

手数料

無料

【ご注意】マイナンバーカードの交付申請・再交付申請の際に手数料をいただいた場合でも、返金いたしかねますのでご了承ください。

持ち物

  • 本人確認資料「A書類を1点」または「B書類を2点」をご持参ください。
  • 代理人が申請される場合は、ご本人と代理人それぞれの本人確認資料「A書類を1点」または「B書類を2点」と代理権が確認できる書類(詳細は下表)をご持参ください。

本人確認資料A書類、B書類についてはマイナンバー制度に関する本人確認資料一覧のページをご確認ください。

 

≪代理権が確認できる書類≫

  • 代理人が親権者の場合 申請者本人の戸籍謄本(来所する親権者と本人が同一世帯の場合は不要)
  • 代理人が成年後見人の場合 後見人の資格を証明する書類
  • 代理人が上記以外の場合 委任状(PDF:95KB)

(補足)身体の障害等により委任状の記載が困難な場合は、その旨を窓口で申出書の余白に記入するとともに、その事実を確認できる資料(身体障害者手帳、要介護度を確認できる書類、診断書等)を提示してください。

郵便での手続き

窓口にお越しになることが難しい場合は、郵便での手続きもできます。

1.送付するもの

【注1】本人確認資料A書類、B書類についてはマイナンバー制度に関する本人確認資料一覧のページをご確認ください。

【注2】代理申請の場合は、上記の代理権が確認できる書類も同封してください。

2.送付先
  • 154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目41番10号 三茶昭和ビル3階
  • 世田谷区マイナンバーカードセンター
  • 郵便での手続きに関してご不明な点は、マイナンバー担当課(電話03-6413-9481・ファクシミリ03-6413-9482)へお問い合わせください。

お問い合わせ先

地域行政部 マイナンバー担当課  

ファクシミリ:03-6413-9482