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最終更新日 2025年2月17日
ページID 196
マイナンバーカードに搭載される電子証明書には、下記の2種類があります。
有効期限通知書に同封されている署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(以下、照会書)を必ずご持参ください。照会書にはマイナンバーカードの暗証番号を記載していただきます。照会書は、回答書欄・委任状欄を漏れなく記入し、同封された封筒に封緘した(封を閉じた)状態でお持ちください。
(補足)電子証明書の有効期限を過ぎてからの更新の場合は、照会書兼回答書に印字されている住所・氏名に変更がない場合に限り、引き続き照会書兼回答書として使用できます。紛失している場合等は、あらかじめ受付窓口10か所に来所の上、文書による照会依頼を行ってください。(即日での手続きはできません。2回来庁していただく必要があります)
無料
現在、世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口、太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山出張所の受付窓口は非常に混雑しております。マイナンバーカードセンター・20か所のまちづくりセンター内にあるマイナンバーカード電子証明書手続きコーナーでも電子証明書の更新を行うことができますので、ご利用ください。
※世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口、太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山出張所の受付窓口の混雑状況については、「引越し手続きを行う窓口(くみん窓口・出張所)の混雑状況を確認できます」のページよりご確認ください。
※まちづくりセンターでは本人のみ申請を受け付けております。代理人による申請は受け付けておりません。お手続きの際はご注意ください。
電子証明書の有効期限が切れてしまった方は、お持ちのマイナンバーカードが有効であれば、新規で電子証明書を発行できます。手続き方法等詳しくは、「マイナンバーカードを使用した電子証明書(公的個人認証)の発行」のページをご覧ください。
電子証明書の発行手続きを行う際、設定している暗証番号の入力をしていただきます。電子証明書の暗証番号は、現在設定している暗証番号を引き続きご利用いただくことができます。
電子証明書の発行手続きを行ったときに、希望された方には「電子証明書の写し」を交付しています。電子証明書に記録された住所や氏名、有効期間満了日が記載されています。
ご自宅のパソコンやスマートフォンから利用者クライアントソフトというアプリケーションを利用して確認することができます(パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダーライタまたは公的個人認証サービス対応のスマートフォンが必要です)。利用者クライアントソフトのダウンロードや利用方法、マイナンバーカード対応のICカードリーダーライタや読み取り可能なスマートフォンなどの詳細は、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。
地域行政部 マイナンバー担当課
電話番号:03-6413-9481
ファクシミリ:03-6413-9482