このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード(個人番号カード) > コンビニエンスストアでの署名用電子証明書の暗証番号再設定について

ここから本文です。

最終更新日 2024年8月5日

ページID 195

コンビニエンスストアでの署名用電子証明書の暗証番号再設定について

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力を誤りロックされた場合の解除・暗証番号の再設定が、区役所の窓口の他、コンビニエンスストア等でもできるようになりました。

※再設定を行う電子証明書の種類によって、手続き可能な店舗が異なります。ご確認の上、お手続きをお願いします。

注意事項

  • 事前にスマートフォンで専用アプリをダウンロードし、事前予約が必要です。
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)の再設定を行う場合、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の再設定を行う場合、署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)が必要です。どちらの電子証明書の暗証番号もわからない場合は、コンビニエンスストア等ではお手続きできません。各総合支所くみん窓口、出張所の窓口へお越しください。
  • 従来どおり総合支所くみん窓口、出張所の窓口でもお手続きできます。窓口での手続きは電子証明書の暗証番号の再設定(ロックの解除)・変更をご覧ください。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • NFC搭載のスマートフォン

手続き方法

※アプリのダウンロードや操作手順等詳細はご利用案内(PDF:767KB)操作手順詳細(署名用電子証明書の再設定)(PDF:191KB)をご覧ください。

STEP1(コンビニエンスストア等に行く前の準備・事前予約)

  • 署名用電子証明書の暗証番号の再設定を行う場合
    利用者は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、利用者証明用電子証明書の「4桁数字の暗証番号」の入力、「顔認証」により本人確認を実施。
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号の再設定を行う場合
    利用者は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取る。アプリ内において、署名用電子証明書の「6桁~16桁の英数字混合の暗証番号」を入力する。

※事前予約はメンテナンス時を除き24時間可能です。

アプリのダウンロード

二次元コード_iPhone android_二次元コード

iPhone用 Android用

STEP2(コンビニエンスストア等での手続き)

※STEP1の手続きを行わないとコンビニでの手続きは行えません。

STEP1完了後24時間以内に、コンビニエンスストアのキオスク端末(複合機)にて「行政サービスメニュー」を選択する。

  • 署名用電子証明書の暗証番号の再設定をする場合
    利用者証明用電子証明書の「4桁数字の暗証番号」を入力。その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)を入力し、マイナンバーカードへの書き込みが完了。
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号の再設定をする場合
    署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)を入力。その後、新たな利用者証明用電子証明書の「4桁数字の暗証番号」を入力し、マイナンバーカードへの書き込みが完了。

※コンビニエンスストア等での手続き可能時間は、6時30分~23時です。

手数料

無料

その他

サービスの詳細な内容や対象のコンビニ等についてなどの情報はこちらをご覧ください。

公的個人認証サービスポータルサイト

地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定」

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(平日:9時30分~20時、土日祝日:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く))
※音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

お問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照
電話番号 上記お問い合わせ先参照
ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照