このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード(個人番号カード) > コンビニエンスストアでの署名用電子証明書の暗証番号再設定について
ここから本文です。
最終更新日 2024年8月5日
ページID 195
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力を誤りロックされた場合の解除・暗証番号の再設定が、区役所の窓口の他、コンビニエンスストア等でもできるようになりました。
※再設定を行う電子証明書の種類によって、手続き可能な店舗が異なります。ご確認の上、お手続きをお願いします。
※アプリのダウンロードや操作手順等詳細はご利用案内(PDF:767KB)・操作手順詳細(署名用電子証明書の再設定)(PDF:191KB)をご覧ください。
※事前予約はメンテナンス時を除き24時間可能です。
アプリのダウンロード
iPhone用 Android用
※STEP1の手続きを行わないとコンビニでの手続きは行えません。
STEP1完了後24時間以内に、コンビニエンスストアのキオスク端末(複合機)にて「行政サービスメニュー」を選択する。
※コンビニエンスストア等での手続き可能時間は、6時30分~23時です。
無料
サービスの詳細な内容や対象のコンビニ等についてなどの情報はこちらをご覧ください。
地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定」
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(平日:9時30分~20時、土日祝日:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く))
※音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
上記お問い合わせ先参照
電話番号 上記お問い合わせ先参照
ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照