【一部中止】妊娠・出産・育児

最終更新日 令和4年9月23日

ページ番号 121975

妊娠・出産・育児に関する事業の実施や、医師、保健師、栄養士、歯科衛生士などの専門職が相談を行っています。お気楽にご相談ください。


~目次~


新型コロナウイルス感染拡大により中止していた事業の再開と引き続き中止の事業について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止していた事業の一部を再開いたします。

現在実施している事業

対象の方には後日通知いたします。

  • 3~4か月児健康診査
  • 1歳6か月児歯科健康診査
  • 3歳児健康診査

以下の事業は電話予約制です。通知はいたしません。

  • すくすく歯科相談
  • 歯科予防処置
  • 離乳食講習会・歯みがき準備教室
  • 両親学級
  • ぱくぱく離乳食講習会PDFファイルを開きます令和4年4月から再開

中止している事業

  • ほっとひといき
  • 1歳6か月からのおでかけメニュー体験

(補足)なお、乳幼児健診の中止等により、育児に関する相談の機会をなかなかつかめない保護者の方へ、小児科医監修による資料を下記リンクでご紹介しています。

乳幼児健診の中止により、健診や相談の機会が失われる方へ(令和2年4月17日更新)

「せたがや離乳食 1分動画」配信中!

離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。参考にご覧ください 。

「はじめての離乳食づくり」

また、電話相談および 来所相談 を実施しています。

栄養士にお気軽にご連絡ください。

赤ちゃんの歯みがきファーストステップ!

~歯みがき準備はじめよう~

赤ちゃんの歯がはえてきた。歯のお手入れはどうしたらいい?

まずはボディータッチから始めよう。

おすすめ動画 ライオン公式チャンネル「はじめてのはみがき」編です。

おすすめ動画は こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

サイト上の動画や文書、画像等については無断での使用・転載、二次利用を禁じます。

(資料提供:ライオン株式会社)

また歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

PDFファイルを開きます歯のお手入れのステップアップ方法

母子手帳の交付

妊娠の届出を提出された方に「母子健康手帳」と「母と子の保健バック(妊婦健康診査の受診票などが入っています)」を交付します。

各出張所、まちづくりセンターでも交付しています。

両親学級

赤ちゃんを迎えるお母さんとお父さんを対象に、妊娠中の過ごし方や健康管理・お口の健康・妊娠中の食事・沐浴等の育児体験を行なう母親学級・両親学級を開催しています。 これからお母さんとなる方同士の出会いや交流の場にもなります。

開催日程については下記ご案内をご覧ください。

お申し込みは予約制となっております。

申請フォーム新しいウインドウが開きますよりお申し込みください。

PDFファイルを開きます令和4年度両親学級へのおさそい

PDFファイルを開きます令和4年度両親学級へのおさそい(北沢総合支所開催)

もうすぐママとパパのためのオンラインマタニティクッキング

もうすぐパパ・ママになる方の料理教室をオンライン開催します。食生活の話と簡単な料理紹介をします。開催日程等については、下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きますR4 マタニティクッキング

赤ちゃん訪問

生後4ヶ月までの乳児のいる家庭を、助産師や保健師等の専門指導員が訪問する乳児期家庭訪問事業「赤ちゃん訪問」を実施しています。母子手帳に入っている出生通知を送付してください。到着後、こちらから連絡をいたします。専門指導員は、赤ちゃんやお母さんの健康に関する相談や保健指導、兄弟姉妹関係の悩みの相談、育児に関する様々な情報の提供などを行います。

乳幼児健康診査及び歯科健康診査・予防接種

発育・発達の節目で健康診査を行っています。

3~4か月児健康診査、1歳6か月児歯科健康診査、3歳児健康診査は、7月から健診を再開いたします。対象の方には順次通知いたします。

【来所の際にご注意いただきたいこと】

健診当日はご自宅でご来所いただく方全員の検温をしていただき、発熱や咳など体調がすぐれない場合は来所をご遠慮ください。当日来所されても健診を受診できない場合があります。

混雑緩和のため、受付時間を分けてご案内しております。指定の受付時間にご来所いただきますようお願いいたします。またご兄弟や祖父母の方の同伴は避けていただき、できる限り健診対象のお子様1人につ保護者の方1名でご来所をお願いいたします。

保護者および2歳以上のお子様はマスク着用をお願いいたします。

転入の方や案内が届かない方は、お問い合わせください。

育児相談

授乳や生活リズム・離乳食のことなど育児について、保健師、栄養士、歯科衛生士がご相談をお受けしています。(随時)

経過観察健診

発育・発達などの心配事について、医師及び心理士がご相談に応じています(月1回・予約制)。電話でご予約ください。

ほっとひといき

1か月健診後から3か月~4か月健診を受けるまでのお子さんとそのお母さんを対象にベビーマッサージで親子でリラックス、そして、普段の様子を一緒におしゃべりしませんか。赤ちゃん訪問で日程などをご案内しています。

MCG

MCGとは、Mother and Child Grouup(母と子の関係を考える会)の略称です。子育ては時にストレスがたまるものです。同じ悩みを持つお母さん方のグループミーティングです。 まずはご相談ください。

離乳食講習会・歯みがき準備教室

7か月児以降の離乳食のすすめ方のポイントとメニュー・歯のお手入れのすすめ方を紹介します。

PDFファイルを開きます令和4年度離乳食講習会・歯みがき準備教室

「せたがや離乳食1分動画」では、はじめての離乳食づくり、食べさせ方のポイントなどを動画で配信しています。ご覧ください。

歯みがき準備教室は、 ライオン公式チャンネル「はじめての歯みがき」編をご覧ください。動画はこちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きますまた歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

PDFファイルを開きます歯のお手入れのステップアップ方法

オンライン離乳食プチ講習会

7か月~8か月頃から完了期までの具体的な離乳食の進め方をお話します。口の発達にあった食材の形や大きさ、目安量などをお伝えします。予約制です。

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます離乳食相談のご案内

PDFファイルを開きます令和4年度オンライン離乳食プチ講座

もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会 【令和4年4月から再開】

10か月~1歳ごろまでのお子さん(第1子)の保護者の方を対象に、離乳食から幼児食への移行についてのお話と個別相談を行っています。離乳食を食べてくれない、料理が大変など、心配がありお困りの方向けの講習会です。(予約制)

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます令和4年度ぱくぱく離乳食講習会

1歳6ヶ月からのおでかけメニュー体験 【当面の間中止】

1歳6か月~2歳までのお子さんがいる方を対象に試食付の講習会を行なっています。好き嫌いの対応や、調理の工夫などを紹介します。お弁当箱につめた試食を情報交換しながら会食します。(年3回)

すくすく歯科相談

歯を健康に保つ習慣をつけていただくことを目標に、歯科健診や歯みがき練習を行っています。 歯科衛生士による歯の相談等も随時お電話にて受け付けています。日程などの詳細は

PDFファイルを開きますR4 すくすく歯科相談をご確認ください。

歯科予防処置

すくすく歯科相談受診後に、フッ素塗布、歯石除去等を予約制(有料)で実施しています。

医療費助成の申請

養育医療・育成医療・小児慢性疾患・小児精神などの医療費助成の申請を受け付けています。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 健康づくり課

電話番号 03-6804-9355

ファクシミリ 03-6804-9044