【一部中止】妊娠・出産・育児

最終更新日 令和5年2月22日

ページ番号 121975

妊娠・出産・育児に関する事業の実施や、医師、保健師、栄養士、歯科衛生士などの専門職が相談を行っています。お気楽にご相談ください。


~目次~


新型コロナウイルス感染拡大により中止していた事業の再開と引き続き中止の事業について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止していた事業の一部を再開いたします。

現在実施している事業

対象の方には後日通知いたします。

  • 3~4か月児健康診査
  • 1歳6か月児歯科健康診査
  • 3歳児健康診査

以下の事業は電話予約制です。通知はいたしません。

  • すくすく歯科相談
  • 歯科予防処置
  • 離乳食講習会・歯みがき準備教室
  • 両親学級
  • ぱくぱく離乳食講習会

中止している事業

  • ほっとひといき
  • 1歳6か月からのおでかけメニュー体験

「せたがや離乳食 1分動画」配信中!

離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。参考にご覧ください 。

「はじめての離乳食づくり」

また、電話相談および 来所相談 を実施しています。

栄養士にお気軽にご連絡ください。

赤ちゃんの歯みがきファーストステップ!

~歯みがき準備はじめよう~

赤ちゃんの歯がはえてきた。歯のお手入れはどうしたらいい?

まずはボディータッチから始めよう。

おすすめ動画 ライオン公式チャンネル「はじめてのはみがき」編です。

おすすめ動画は こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

サイト上の動画や文書、画像等については無断での使用・転載、二次利用を禁じます。

(資料提供:ライオン株式会社)

また歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

PDFファイルを開きますおいしく食べて楽しくおしゃべりいつも笑顔で1歳6か月未満

母子手帳の交付

妊娠の届出を提出された方に「母子健康手帳」と「母と子の保健バック(妊婦健康診査の受診票などが入っています)」を交付します。

各出張所、まちづくりセンターでも交付しています。

両親学級

妊娠中の方とそのパートナーを対象に、妊娠中の健康管理や過ごし方・沐浴などの育児体験を行う「両親学級」を開催しています。

令和5年9月実施分より平日両親学級は、各健康づくり課を会場に、NPO法人せたがや子育てネットに委託して実施します。

詳細は、NPO法人せたがや子育てネットのホームページはこちら新しいウインドウが開きますをご覧ください。

※応募者多数の場合は、抽選させていただきます。

※応募者少数(5名以下)の場合は、中止となります。ご了承ください。

9月実施分からの平日両親学級お申込みはこちら新しいウインドウが開きます

妊婦さんとパートナーの食生活のはなし(マタニティクッキング)

もうすぐ赤ちゃんを迎える方へ妊娠中や家族の食事について講座を開催します。健康度チェックや簡単な料理紹介をします。開催日程等については、下記ページをご覧ください。

R6 マタニティクッキング

赤ちゃん訪問

生後4ヶ月までの乳児のいる家庭を、助産師や保健師等の専門指導員が訪問する乳児期家庭訪問事業「赤ちゃん訪問」を実施しています。母子手帳に入っている出生通知を送付してください。到着後、こちらから連絡をいたします。専門指導員は、赤ちゃんやお母さんの健康に関する相談や保健指導、兄弟姉妹関係の悩みの相談、育児に関する様々な情報の提供などを行います。

乳幼児健康診査及び歯科健康診査

発育・発達の節目で乳幼児健康診査(3~4か月児健康診査、3歳児健康診査)、1歳6か月児歯科健康診査を行っています。対象の方には順次通知いたします。

【来所の際にご注意いただきたいこと】

健診当日はご自宅でご来所いただく方全員の検温をしていただき、発熱や咳など体調がすぐれない場合は来所をご遠慮ください。当日来所されても健診を受診できない場合があります。

混雑緩和のため、受付時間を分けてご案内しております。指定の受付時間にご来所いただきますようお願いいたします。またご兄弟や祖父母の方の同伴は避けていただき、できる限り健診対象のお子様1人につ保護者の方1名でご来所をお願いいたします。

保護者の方はマスク着用をお願いいたします。

転入の方や案内が届かない方は、お問い合わせください。

予防接種

発育・発達の節目で行う予防接種の接種票を、対象月齢の方には郵送で個別に保健所よりお知らせしています。転入の方や案内が届かない方等、詳しくはお問い合わせください。予防接種の一覧は、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

育児相談

授乳や生活リズム・離乳食のことなど育児について、保健師、栄養士、歯科衛生士がご相談をお受けしています。(随時)

経過観察健診

発育・発達などの心配事について、医師及び心理士がご相談に応じています(月1回・予約制)。電話でご予約ください。

ほっとひといき

1か月健診後から3か月~4か月健診を受けるまでのお子さんとそのお母さんを対象にベビーマッサージで親子でリラックス、そして、普段の様子を一緒におしゃべりしませんか。赤ちゃん訪問で日程などをご案内しています。

MCG

MCGとは、Mother and Child Grouup(母と子の関係を考える会)の略称です。子育ては時にストレスがたまるものです。同じ悩みを持つお母さん方のグループミーティングです。 まずはご相談ください。

離乳食講習会・歯みがき準備教室

7か月児以降の離乳食のすすめ方のポイントとメニュー・歯のお手入れのすすめ方を紹介します。

PDFファイルを開きます令和6年度離乳食講習会・歯みがき準備教室

7か月~8か月頃から完了期までの具体的な離乳食の進め方をお話します。口の発達にあった食材の形や大きさ、目安量などをお伝えします。予約制です。

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます離乳食相談のご案内

PDFファイルを開きます令和6年度オンライン離乳食プチ講座

もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会 

10か月~1歳ごろまでのお子さん(第1子)の保護者の方を対象に、離乳食から幼児食への移行についてのお話と個別相談を行っています。離乳食を食べてくれない、料理が大変など、心配がありお困りの方向けの講習会です。(予約制)

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

 PDFファイルを開きます令和6年度ぱくぱく離乳食講習会

1歳6ヶ月からのおでかけメニュー体験 【当面の間中止】

1歳6か月~2歳までのお子さんがいる方を対象に試食付の講習会を行なっています。好き嫌いの対応や、調理の工夫などを紹介します。お弁当箱につめた試食を情報交換しながら会食します。(年3回)

すくすく歯科相談

歯を健康に保つ習慣をつけていただくことを目標に、歯科健診や歯みがき練習を行っています。 歯科衛生士による歯の相談等も随時お電話にて受け付けています。日程などの詳細は

PDFファイルを開きますR6すくすく歯科相談をご確認ください。

歯科予防処置

すくすく歯科相談受診後に、フッ素塗布、歯石除去等を予約制(有料)で実施しています。

医療費助成の申請

養育医療・育成医療・小児慢性疾患・小児精神などの医療費助成の申請を受け付けています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 健康づくり課

電話番号 03-6804-9355

ファクシミリ 03-6804-9044