このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2021年7月1日

ページID 2717

電話リレーサービス

電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の方との会話を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスで、令和3年7月1日より公共インフラとしてサービスを開始しました。

制度の詳細につきましては、総務省のホームページをご確認ください。

利用方法

電話リレーサービスのご利用には、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページでの利用登録が必要となります。下記リンク先から利用登録を行ってください。

登録に係る留意事項等につきましても、下記ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

障害福祉部 障害施策推進課 事業

ファクシミリ:03-5432-3021