子ども・若者部 烏山児童館

最終更新日 令和2年7月30日

ページ番号 7114

施設概要

所在地東京都世田谷区南烏山4-26-3
電話番号03-3309-3003
ファクシミリ03-3326-6116
公共交通機関京王線 千歳烏山駅 徒歩8分
関東バス(烏01)中宿徒歩3分、小田急バス(吉02)千歳烏山駅(北口)徒歩8分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2日曜日・第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
烏山児童館入り口の写真
烏山児童館
烏山児童館館内図
烏山児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

烏山児童館は、烏山中学校併設の児童館です。
すくすくルームはオープンスペースとなっており、乳幼児の親子から中高生までが、昼食やおやつを食べたり、読書やゲームなどをしています。

また、地域の方にご協力いただき、乳幼児親子向けのイベントや、手芸・おはなし会などの活動も盛んです。
ぜひ、あそびにきてください。

烏山児童館室内の写真

烏山児童館 館内

8月1日からの烏山児童館

新型コロナウイルス感染拡大防止にともない、ガイドラインに沿って7月1日より段階的に再開しています。詳しい利用方法について「PDFファイルを開きます8月のおしらせ」または乳幼児親子はこちら、小学生はこちら、中高生世代はこちらをご覧ください

また、小学生の利用については、「PDFファイルを開きます様式(令和2年7月1日から)児童館利用緊急連絡先」の提出、中高生世代利用者は「PDFファイルを開きます中高生世代利用者カード」、親子利用者は「PDFファイルを開きます大人利用者カード」の提出をお願いしております。緊急時および新型コロナウイルス等の感染症対策のため提出のご協力をよろしくお願いいたします。

なにか話したいことがあったら電話してね。

メッセージボード

現在、世田谷区の児童館は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため通常開館に向けて7月1日より段階的に開館しています。友だちのこと、子育てのこと、おうちのこと、心配なことや不安なこと、ちょっと話を聞いてもらいたいことなど「なにか話したいことがあったら児童館へ電話してください」

なにか話したいことがあったらでんわしてね!

児童館各種行事など

地域の子どもたちが、心豊かに輝くよう、さまざまな体験の機会づくりに取り組んでいます。
子育て中の保護者の方には、地域の方や専門の講師を迎え、子育てを共に考えていくプログラムを用意し活動しています。

子育てひろば(令和2年度)

自由参加の子育てひろばです。わらべうたや手遊びなど、親子で楽しめる活動です。

子育てひろば(令和2年度)
活動名 対象 活動日 時間 その他
あかちゃんひろば 0歳のお子さんとその保護者 火曜日 午前10時30分~午前11時30分 詳しい内容は、イベント一覧でご確認下さい。
のびのびひろば 1歳以上のお子さんとその保護者 水曜日 午前10時30分~午前11時30分 詳しい内容は、イベント一覧でご確認下さい。

親子サークル(令和2年度)

1年間を通して活動する登録制のサークルです。楽しいプログラムを、皆さんで考えて運営していきます。

令和2年度は、以下の日程で、説明会・登録申込を行います。

親子サークル(令和2年度)
活動名  対象 活動日 時間 説明会・登録申込の日程
にこにこ(2歳児)サークル

2歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)

のお子さんとその保護者

木曜日 午前10時30分~午前11時30分

(説明会)

令和2年9月3日木曜日

午前10時30分~11時30分

さんさん(3歳児)サークル

3歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)

のお子さんとその保護者

金曜日 午前11時~正午

(説明会)

令和2年9月4日金曜日

午前11時~正午

中高生のみなさん!中高生優先時間においでよ!

【Teensタイム】

毎日午後5時~午後6時

中高生専用スペースが使えます。

【からすぽ】

毎週土日、午後5時~午後6時まで、のびのびルーム(遊戯室)

が優先的に使えます。バスケやバレーボール、卓球ができます。

【からすた】

曜日に関係なく、午前10時から午後5時30分まで

どれみふぁルーム(音楽室)でバンド・ダンス練習ができます。詳しくは、職員まで!

ランチタイム正午~午後1時30分、おやつタイム午後3時~4時30分に飲食もできます。

君たちのしてみたいことを実現できるように、職員がお手伝いします。

友だちと過ごす場所として、児童館を利用してください。待ってます。

※ 現在、コロナウィルス感染症予防のため、個人練習のみとなります。

そのほかのおしらせ

児童館は、あそびや体験を通じ子どもたち(0歳~18歳)の健やかな成長を、地域の方々と共に取り組んでいます。
子どもが安全に過ごせるまちづくりを、地域の方々と共により一層進めていきます。
よろしくお願いいたします。

「児童館利用時緊急連絡先」の提出について

児童館を利用する小学生を対象に、世田谷区立児童館では、災害や事故、けがなどの緊急時に保護者の皆様と連絡をとれるよう、緊急連絡先を提出していただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。

(補足)詳しくは、児童館までお問い合わせください。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。