子ども・若者部 上町児童館

最終更新日 令和6年1月4日

ページ番号 145540

施設概要

所在地東京都世田谷区世田谷2丁目30番16号
電話番号03-3429-8275
ファクシミリ03-3429-2126
公共交通機関バス(渋21、渋22、渋23、渋24、渋26)上町下車 徒歩5分
東急世田谷線 上町駅下車 徒歩4分
開館時間 午前9時30分~午後6時(午後0時30分から1時30分は3階、卓球室、音楽室、中庭の利用はできません。)
休館日 月曜日、第2日曜日と第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
上町児童館外観写真
上町児童館 外観
上町児童館館内図
上町児童館 館内図

・児童館の開館時間について

午前9時30分から午後6時です。(午後0時30分から午後1時30分まで、3階・卓球室・音楽室・中庭は利用することができません。)乳幼児とその保護者・小学生・中高生世代が利用できます。行事等の詳しい情報は、児童館のおしらせをご覧ください。

・行事の申し込みについて

行事に参加する本人が来館して申し込んでください。(電話や保護者からの申し込みはできません。)詳しくは毎月のお知らせをご確認ください。

・現在の児童館の運営について

「児童館の開館時間および休館日、児童館利用について」のページ及びページ内の「児童館利用ガイドライン」をご覧下さい。

上町児童館は、3階建てで中庭(グランド)もある大きい児童館です。

「児童館の利用方法について」(令和6年1月現在)

入館表に記入の上遊んでください。館内で食事やおやつは2階ミーテングルームで飲食ができますが、時間は12時から1時30分と3時から5時です。ごみの持ち帰りにご協力ください。

午後0時30分から午後1時30分の間は、3階及び卓球室、音楽室、中庭を利用することはできません。

「児童館利用時緊急連絡先」の提出のお願い

世田谷区立児童館では、災害や事故、けがなどの緊急時に保護者の皆様と連絡を取るために、平成28年度から小学生の緊急連絡先を提出していただいております。児童館に用意してある「緊急連絡の情報提供のお願い」をお読みの上、指定用紙にご記入後、上町児童館にご提出ください。(上町児童館の所定用紙は桜色です。)ご協力をよろしくお願いいたします。

(補足)詳しくは児童館までお問い合わせください。

児童館各種行事など

上町児童館では、下記のような手作り活動、野外活動、表現活動などの遊びを通して、子どもたちの意欲を大切にし、みんなが楽しく集える場を目指しています。
また、地域の人たちと共に、子育て、子育ちの支援に、さまざまな活動を繰り広げています。

子育てひろば活動

上町児童館では、「0・1ひろば」(0歳、1歳児と保護者)や「ちびっこひろば」(1歳、2歳児と保護者)といった自由参加の活動や、年間登録制の子育てサークル(2歳から3歳のお子さんと保護者)活動を開催しています。その他にも、毎週金曜日には「上町プレイランド」も実施しています。ぜひ、お立ち寄りください。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態
0・1ひろば 0歳~1歳(妊娠中の方含む) 水曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
ちびっこひろば 1歳~2歳 火曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
カンガルーサークル 2歳~3歳 木曜日 午前10時30分~正午 登録制
上町プレイランド 乳幼児 金曜日 午前10時~正午 自由参加

中高生のみなさんへ

スペースに恵まれた館内には、2階の卓球室や思いきり体を動かせる3階のトレーニングホールなどがあります。トレーニングホールにはバスケットボールのゴールがあります。また、2階のミーティングルームも中高生に開放しています。おおいに利用してください。

そのほかのおしらせ

  1. 陶芸室では、「ねんどでぐにゅグニュ陶芸」という造形活動をしています。素焼き・色付け(釉かけ)・本焼きと様々な工程を経て、約1か月後には作品ができ上がります。活動を行う際は児童館のお知らせに掲載します。
  2. 工作室では、子ども向け・大人向けの工作活動を行っています。活動を行う際は児童館のお知らせに掲載します。ご覧ください。
  3. 卓球室には卓球台が2台設置されています。「大人にチャレンジ卓球!」の行事も行っています。詳しい日程等は毎月のお知らせをご覧ください
  4. 図書室では本を読んだり、勉強をすることができます。図書の貸出も行っています。(コミックス不可)
  5. 3階トレーニングホールでは、インラインスケートであそべます。詳しい日程等は毎月のお知らせをご覧ください。
  6. 秋には「こどもまつり」(基本的に10月の第4日曜日)を開催しています。夏ごろ大人の実行委員を募り、秋から子どものお店を準備し始めます。楽しいイベントですので是非ご参加ください。詳しくは、10月の児童館のおしらせをご覧ください。

地図情報

イベント

すべて表示閉じる

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。