子ども・若者部 新町児童館

最終更新日 令和3年7月31日

ページ番号 7144

施設概要

所在地東京都世田谷区新町2丁目23番4号
電話番号03-3426-3314
ファクシミリ03-3426-2041
公共交通機関田園都市線 桜新町駅 徒歩5分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
新町児童館の写真
新町児童館
新町児童館館内図
新町児童館 館内図

新町児童館は外見からは想像がつかない程にぎやかな児童館です。また日本おもちゃ病院協会による「おもちゃ病院」や駒沢はらっぱプレーパークと「プレーねんどパーク」など地域との関わりを深めています。

【補足】詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

イベントについて

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言機関中のイベントは中止または延期となりました。

内容・日程等詳しくは各イベントページをご覧ください。

新町児童館 利用方法について(令和3年7月現在)

新町児童館は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用人数や活動内容を制限して開館しています。対象は乳幼児とその保護者&小学生&中高生世代です。

なお、ご利用できる時間は午前9時30分~正午、午後2時~6時までとなります。

(正午~午後2時の間は清掃・消毒のためご利用できません。)

利用制限も多々ありご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

感染者や濃厚接触者が新町児童館を利用したことが判明した場合について

次の点について、あらかじめご了承ください。

  1. 利用後に新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状を発症した場合、すぐに新町児童館に連絡をしてください。
  2. 接触者が特定され、保健所などから新町児童館に情報の開示を求められた場合には、行事申し込み時、または利用者カードや緊急連絡先などの情報提供を行います。
  3. 状況により、休館などの措置をとる場合があります。

緊急連絡先などの提出について(ご協力ください)

緊急時(天候、地震など事故・災害時)に新町児童館を利用中、職員が保護者と連絡を取らなければならない事態に備えて、連絡先などをご提出いただいております。また新型コロナウイルス等の感染症拡大防止を目的に保健所などから情報開示を求められた場合、情報の提供を行います。

用紙は利用対象者ごとに分かれており新町児童館にあります。

次のリンク先からプリントアウトし記入後ご持参いただいても構いません。

乳幼児の保護者の方は → PDFファイルを開きます大人利用者カード

小学生用(保護者の方がご記入ください)は → PDFファイルを開きます小学生用緊急連絡先(保護者記入)

中高生世代の方は → PDFファイルを開きます中高生世代利用者カード

保管期間の延長について

コロナ禍の中、中高生世代および大人の皆さまに利用者カード提出のご協力をいただいております。しかしながら終息の見通しがたたないため、利用者カードの保管期間を令和4年3月31日に延長いたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお内容に変更が生じた際はお知らせください。

利用者カード保管期間
変更前 変更後
令和3年3月31日まで 令和4年3月31日まで

【補足】保管期間終了後、責任を持って破棄いたします。

児童館を利用するときのお願い!

  • 児童館に来る前に検温をしてきてね
    (発熱や風邪の症状がある場合は利用できないよ)
  • マスク・ハンカチ(手拭きタオル)・のみもの(水筒など)を持ってきてね
    (小さなカバンに入れてくると便利だよ)
    【補足】児童館内の冷水機は感染のリスクが高いので使えません。
  • 水分補給以外の飲食(おやつ・お弁当)はできません。
    【補足】小学生以上の方について、特段の事情によって館内での昼食場所が必要な場合は事前にご相談ください。
  • 児童館内ではマスクを着用してもらいます。
    (乳幼児の方は着用の必要はありません)
  • 手洗いをこまめにしてもらいます。
    (来た時帰る時、部屋を移動すると時などに洗いましょう)

なにか話したいことがあったら電話してね。

お電話でも気軽に相談することができます。友だちのことや子育てのこと、おうちのことなど、心配なことや不安なこと、ちょっと話を聞いてもらいたいときには児童館へ電話して声をきかせてくださいね。

【補足】月曜日と第2・4日曜日は職員がいませんが、火曜日~土曜日、第1・3・5日曜日の午前9時30分~午後6時は職員がいます。

電話してね
お気軽に
まってるよ
声を聞かせてね

児童館各種行事など(一部休止中)

新町児童館では、外に出る活動・作って遊ぶ活動・作って食べる活動等さまざまな行事を実施しています。

また、子育て応援事業として、ひろば活動のほかに、講座を開催しますので、興味のあるものに是非参加してください。くわしいことは毎月のおしらせ、各イベントページをご覧ください。

子育てひろば活動(4月から実施)

おかあさんたちも子どもたちもいっぱいお友だちができるように、仲間づくりをすすめています。他にも「デイリータッチケア」など子育て講座も行っております。詳しくはイベント情報、児童館のおしらせをご覧ください。

【補足】夏休み期間、冬休み期間、春休み期間中ひろばはお休みです。ひろばがない日でも児童館をご利用いただけます。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日 参加形態
のびのびサークル 2歳~3歳 木曜日 登録制
のびのびひろば 0歳~未就学児 水曜日(月1回程度) 自由参加
赤ちゃんひろば 0歳~1歳 金曜日 自由参加
げんきっこ 1歳~2歳 火曜日 自由参加

中高生のみなさんへ(一部休止中)

音楽室ではベース,ギターの練習ができます。集合住宅の1階なので、音量の制限はありますが、バンドの練習もできます。楽器(ギター・ベース)は各自持参してください。
集会室には、卓球台が3台あり、友達同士で楽しむことができます。
工作室には、本物のビリヤード台があります。ぜひプレーしてみてください。

【注意】来館者が多い場合は入館制限を行う場合があります。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウイルスの感染状況により記載の利用方法や行事について変更や中止することがあります。最新情報はこちらのHPをご覧いただくか児童館までお問合せください。

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。