子ども・若者部 等々力児童館

最終更新日 令和2年7月21日

ページ番号 7126

施設概要

所在地東京都世田谷区等々力3-25-16
電話番号03-3703-3506
ファクシミリ03-3703-2653
公共交通機関東急大井町線 等々力駅 徒歩7分
東急バス(等11・等12・渋82) 玉川警察署 徒歩3分
    (黒02)玉川警察署 徒歩5分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
等々力児童館の写真
等々力児童館
等々力児童館館内図
館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。 

等々力児童館は、静かな住宅街の中にあって緑に囲まれた施設です。館内ではこま回しや卓球などをしたり、ゆっくり本をよんだり工作をしたり様々な活動ができます。グランドではサッカー、ドッジボール、野球や一輪車ができます。

【8月1日~31日】等々力児童館の利用について(令和2年7月28日更新)

引き続き利用人数や活動内容を制限しての開館となります。

正午から午後2時までは消毒・清掃作業のため入館できません。ご協力ください。

館内での水分補給以外の飲食はできません。

特段の事情により昼食場所が必要な場合は事前にご相談ください。

利用時間について(乳幼児親子・小学生・中高生世代)

乳幼児とその保護者、小学生、中高生世代ともに

開館日の午前9時30分から正午までと午後2時から6時の間で利用できます

【7月1日~13日】等々力児童館、開館のお知らせ(令和2年7月10日更新)

児童館は7月1日から段階的に開館することとなりました。

7月1日から11日までは行事のみの利用です。行事の参加には申し込みが必要です。

詳しくは添付のおしらせでご確認ください。

等々力児童館では、幼児から大人まで楽しめる企画が盛りだくさん!
地域の方にも協力をいただき、おはなし会や工作活動をしたり、野外活動はハイキング・キャンプ。秋に行われる児童館のまつり「あそべ村」は、子どもから大人まで楽しめるお店が出店します。子どもの店・大人の店など等。地域の方々の協力によって行います。年が明けたら新春ゲーム大会等があります。

【7月14日~31日】等々力児童館の利用について

年代によって利用できる時間帯が違います。ご確認ください。

児童館に来る前に必ず検温をしてきてください。発熱や風邪の症状がある場合は利用することはできません。

マスク、手拭きタオル、のみものは必ず持ってきてください。

児童館内ではマスクをつけて遊んでください(乳幼児以外)。

手洗いはこまめにしていただきます。

館内で水分補給以外の飲食はできません。

乳幼児とその保護者の利用について

午前9時30分から正午まで、乳幼児とその保護者の方が利用ができます。

子育てひろばに参加されるときは開催時間内にご来館ください。

参加されない方はひろばの開催場所以外の部屋でお過ごしください。

利用人数が多い場合は入館できないことがあります。ご了承ください。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって利用方法が変わる場合があります。

「大人利用者カード」の提出のお願い

7月14日以降、児童館のご利用にあたって「大人利用者カード」の提出が必要です。

児童館の利用された方に新型コロナウイルスに感染または濃厚接触などがあった場合に関係諸機関(国や都など)にいただいた情報を提供することがあります。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

「大人利用者カード」は添付ファイルからダウンロードできます。

小学生、中高生世代の利用について

午後2時から6時まで利用できます(保護者の方の入館はご遠慮ください)。

利用人数を60名(雨天時は40名)に制限しての開館となりますので、入館者が多い場合は利用できないこともあります。ご了承ください。

なお午後5時から6時は「中高生タイム」です。中高生世代が優先的に遊戯室で遊べます。

遊びについては「密閉」「密集」「密接」を避けた遊びができます。ご協力ください。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって利用方法が変わる場合があります。

「児童館利用時緊急連絡先用紙」「中高生世代利用者カード」の提出のお願い

7月14日以降、児童館のご利用にあたって、

小学生は「児童館利用時緊急連絡先用紙」、

中高生世代は「中高生世代利用者カード」の提出が必要です。

児童館の利用された方に新型コロナウイルスに感染または濃厚接触などがあった場合に関係諸機関(国や都など)にいただいた情報を提供することがあります。ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

「児童館利用時緊急連絡先用紙」、「中高生世代利用者カード」は添付ファイルからダウンロードできます。

子育てひろば活動

子育てひろばでは、お母さんどうしの情報交換や、友だちもたくさんつくれます。また、様々な悩みも解決できるでしょう。ご参加お待ちしております。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他
ほかほかひろば

0歳~1歳

(妊娠中の方含む)

火曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい
すくすくひろば 1歳~2歳 水曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい
親子サークル 2歳~3歳児 木曜日 登録制 内容は、イベント一覧でご確認下さい
ちびっこひろば 0歳~4歳 金曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい

PaPaMo

(父親の育児参加事業)

1歳~就学前 月1回土曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい

ほかほかひろば

奥沢子育て児童ひろば

0歳 月・木曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい

すくすくひろば

奥沢子育て児童ひろば

1歳~2歳 火曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい

ちびっこひろば

奥沢子育て児童ひろば

0歳~4歳 金曜日 自由参加 内容は、イベント一覧でご確認下さい

のびのびひろば

奥沢子育て児童ひろば

2歳~3歳児 水曜日 登録制 内容は、イベント一覧でご確認下さい

中高生のみなさんへ

小学生との交流の時間も増えつつあるなかで、日々中高生の居場所となるような児童館になるようにと思っています。児童館での活動をより楽しく面白くするためにも皆さんの力を貸してください。
中高生の皆さん。職員に遠慮なく声を掛けてください。

そのほかのおしらせ

等々力児童館では、地域の皆さんと協力し、さまざまな活動を実施しています。
児童館で子どもたちがいきいきと活動し、健やかに育っていくよう、みなさんのアイディアや助言、協力についてもお願い致します。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。