子ども・若者部 若林児童館

最終更新日 令和2年7月1日

ページ番号 7082

施設概要

所在地東京都世田谷区若林5丁目18番13号
電話番号03-3412-6413
ファクシミリ03-3413-5406
公共交通機関世田谷線 若林駅下車 徒歩8分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
若林児童館
若林児童館
若林児童館館内図
若林児童館 館内図

若林児童館は世田谷区で7番目に開設された児童館です。3階建てで、0歳~3歳児専用の部屋や、音楽室、卓球室、図書室など大変魅力的な児童館です。みなさんも是非遊びに来てください。

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。 

児童館の再開について

4月1日からお休みしていた児童館ですが、7月1日から少しずつ利用できるようになります。当面の間は今までの児童館とは違う利用の仕方になりますが、みなさんにも協力してもらいながら児童館を開館していくのでよろしくお願いします。

◎7月1日(水曜日)から7月11日(土曜日)の利用について

 1、乳幼児(主に未就園児)は、「午前10:30~11:30」の臨時子育てひろば『ミニットパーク』

   に申し込み、利用して下さい。

 2、小学生は、「午後2:00~4:30」の行事『ゆうぎしつであそぼう』、『3階であそぼう』に申し込

   み、利用して下さい。(保護者の方の入館はご遠慮いただきます)

 3、中高生世代は、「午後5:00~6:00」利用できます。

   運動あそびや密集・密接をするようなあそびはできません。使える場所の広さによって定員

   を決めます。混んでいると入館できないことがあります。

◎7月14日(火曜日)から7月31日(金曜日)の利用について

  乳幼児・小学生も申込制ではなくなりますが、対象別に時間の分かれた利用となります。

 1、乳幼児(主に未就園児)は、「午前9:30~12:00」が利用時間となります。

  お子さんの年齢で遊ぶ場所を分けさせていただきます。

 2、小学生以上は、「午後2:00~6:00」が利用時間となります。

 3、中高生世代は、「午後2:00~6:00」が利用時間となります。

※申込方法、その他、入館にあたってのお願い等は、別途添付「若林児童館7月のお知らせ」をご覧

 下さい。

児童館各種行事など

子育て中のお母さん、お父さんが参加できる広場や、子育て講座を開催しています。子育て中のお友だちをつくったり、職員とお話ししたり、子育てを楽しめるよう企画しています。
普段家庭ではできないような遊びや、昔ながらの遊びなど、いろいろな行事があります。新しい仲間をつくりながら、楽しく遊びましょう。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日 参加形態
にこにこひろば 0歳 火曜日 自由参加
わくわくひろば 1歳~2歳 水曜日 自由参加
わんぱくサークル 2歳から 木曜日 登録制
ミニット(3・2・1・0)パーク 0歳~3歳 金曜日 自由参加
※令和2年7月、8月の開催については「わかばやし児童館のおしらせ」をご覧ください。

中高生のみなさんへ

中高生の自主企画を応援します。その他相談を含めて、気軽に職員に声をかけてください。

「おもちゃステーション」貸し出し中止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間「おもちゃステーション」の貸し出しを中止いたします。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

ステーション児童館のおもちゃの種類のページはこちら

そのほかのおしらせ

児童館は地域のお祭りなどにも参加しています。

児童館のおしらせ 

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。