子ども・若者部 北沢子どもの居場所「きたっこ」

最終更新日 令和2年5月27日

ページ番号 164663

施設概要

所在地東京都世田谷区北沢3‐3‐10 北沢地区会館3階
電話番号03-3468-3185
ファクシミリ03-3468-3185
公共交通機関小田急線 東北沢駅より徒歩3分
開館時間 月曜日(第2第4除く)~金曜日:午後1時~午後6時
第2土曜日(8月除く):午前11時~午後6時
区立小学校長期休業期間中(春休み・夏休み・冬休み):午前9時30分~午後6時
休館日 土曜日、日曜日、第2・第4の月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)
外観写真
きたっこ 館内図
外観写真
きたっこ 外観
きたっこカレンダー
「北沢子どもの居場所カレンダー」

(補足)詳しい休館日については「北沢子どもの居場所カレンダー」をご覧下さい。

2018年4月から新しいあそび場としてスタートした代田児童館北沢子どもの居場所支援事業(通称きたっこ)は、2020年3月から新たに北沢地区会館3階に場所を移して活動しています。きたっこには、小学生の放課後の居場所・あそび場として小学校が終わり一度帰宅した子どもたちが少しずつ集まってきます。室内では友達とゲームや宿題をしたり、漫画を読んだり、スタッフとおしゃべりを楽しんだりしています。活動スペースはコンパクトですが、家であそんでいるようなアットホームな雰囲気の中で過ごしています。また、建物の目の前には北沢公園があり室内でちょっと飽きたら公園であそんだり、公園であそんでちょっと休憩のときに室内であそんだりできます。新しい場所での活動は始まったばかりなので、どんなことをしようか、どんなことができるかも子どもたちや地域サポーターのみんなで考えています。

新型コロナウィルス感染拡大防止ため、きたっこは6月1日以降も当面の間休業します。

代田児童館に電話してね
(電話でおはなしできます)

世田谷区の児童館(きたっこも含む)は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため6月1日以降も当面の間、休館となります。友だちのこと、子育てのこと、おうちのこと、心配なことや不安なこと、ちょっと話を聞いてもらいたいことなど「なにか話したいことがあったら児童館へ電話してね。」(きたっこの場合は、代田児童館に電話してね)

きたっこの各種行事など

月1回きたっこサポーター会議を行い、地域の方々の協力をいただいて行事を考えています。申込みが必要な行事もあるので毎月発行する「きたっこ通信」をよくみてね。

中高生世代のみなさんへ

きたっこは小学生のあそび場です。でも、小学生のあそびを応援してくれる中高生世代のボランティアは大歓迎です。ボランティアというと難しい感じがしますが、小学生と一緒にサッカーをしてくれたり、ボードゲームやカードゲームの相手をしてくれるのも活動の1つです。将来、子ども関係の仕事を目指している中高生世代のみなさんや、学校の職場体験の実習などの活用の場にもなります。

きたっこからのおしらせ

きたっこでは、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。 

地図情報

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク