子ども・若者部 深沢児童館

最終更新日 令和3年7月13日

ページ番号 7138

施設概要

所在地世田谷区深沢四丁目33番11号
電話番号03-3705-4123
ファクシミリ03-3705-1337
公共交通機関バス(等11、12、13、自01、恵32、渋82)深沢不動前下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時00分
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(こどもの日をのぞく)、年末年始(12月29日~1月3日)

深沢児童館の写真
深沢児童館
深沢児童館館内図
深沢児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

深沢児童館は、呑川緑道近くの深沢区民センター2階部分にあります。館内の各部屋は、児童の遊びがよりひろがるようにと願いがこめられ、さらに児童を中心としたまちづくりにつながるよう「何ちょうめ」という名称にしています。

緊急事態宣言中の対応について

児童館の事業については、緊急事態宣言中は中止いたします。

下記の深沢児童館おしらせをご参照ください。

※7月30日(金曜日)更新

新型コロナウイルス感染拡大防止対策中の利用方法

世田谷区児童館利用ガイドラインをもとに感染防止対策を徹底し、運営しております。

ガイドライン

8月の深沢児童館おしらせを貼付しています。

深沢児童館8月表

深沢児童館8月裏9月の深沢児童館おしらせを貼付しています。

深沢児童館9月表

深沢児童館9月裏

感染者や濃厚接触者が深沢児童館を利用したことが判明した場合は

次の点について、あらかじめご了承ください。

1 利用後に新型コロナウィルス感染症の感染が疑われる症状が発症した場合、すぐに深沢児童館に連絡してください。

2 接触者が特定され、保健所などから深沢児童館にお伝えした情報(行事申し込み時、または児童館利用時緊急連絡先など)の開示を求められた場合には、情報の提供を行います。

3 状況により、休館などの措置をとる場合があります。

緊急連絡先等の提出にご協力ください

緊急時(天候、地震など事故・災害時)から、深沢児童館利用中、職員が緊急に保護者と連絡を取らなければならない事態に備えて、連絡先などをご提出いただいております。また新型コロナウィルス等の感染拡大防止を目的に保健所などから情報開示を求められた場合、情報提供を行います。

小学生用(保護者が記入)は

用紙は深沢児童館にあります。

次のリンク先からもダウンロードできます。

PDFファイルを開きます小学生利用者カードテキストファイルを開きます小学生用(保護者記入)

中高生は

用紙は深沢児童館にあります。

次のリンク先からもダウンロードできます。

PDFファイルを開きます中高生利用者カードテキストファイルを開きます中高生利用者カード

大人の方は

用紙は深沢児童館にあります。

次のリンク先からもダウンロードできます。

PDFファイルを開きます大人利用者カードテキストファイルを開きます大人利用者カード

令和3年1月9日までに提出いただいた方へ

コロナ禍の中、中高生世代および大人の皆さまに利用者カード提出のご協力をいただきました。しかしながらいまだ収束の見通しがたたないことから、利用者カードの保管期間を令和3年3月31日から令和4年3月31日まで延長いたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお内容に変更が生じた際はお知らせください。

(補足)保管期間終了後、責任を持って破棄いたします。

令和3年度 子育て支援

保護者同士の「仲間づくり」や「交流」を図り、子育てに関する悩み・不安を少しでも解消できるよう活動しています。

活動名 対象 曜日・時間 参加形態

ふかふか

ひろば

0歳児

マタニティの方

火曜日

午前10:30~11:30

受付午前10:20~

自由参加

ぽかぽか

ひろば

1歳児~未就園児

水曜日

午前10:30~11:30

受付午前10:20~

自由参加

わくわく

サークル

2・3歳児

木曜日

午前10:30~11:30

登録制

パパと

あそぼう!

乳幼児とパパ 月1回土曜日 申込制

中高生のみなさん!

毎月1回程度、事前に申し込んだ中高生(小学6年生から)を対象に、体を動かしたり、ボードゲームをしたりする「Teensプロジェクト」を実施しています。ぜひ申し込んでください!また、当児童館の行事や活動において中高生の力を必要としています。職員・友人と一緒に楽しみながら人の役にたつことをしてみませんか。

「お蔵」のある児童館

深沢児童館の主な定例活動には、区内児童館唯一の「お蔵(徒歩3分深沢中村公園内)」で、月1回程度野外料理や、手作り工作などを楽しむ「お蔵クラブ」があります。また、公園遊びやハイキング、サマーキャンプなどの外遊び活動も行っています。

コミュニティ活動が盛んな深沢地区および地域の方々に支えられ、当児童館は児童が健やかに育つ取り組みをすすめています。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月、行事などの実施、参加申し込み方法などが記載されたおしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しい行事が盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

写真撮影について

行事等の記録写真を撮影する場合があります。支障がある場合はお申し出ください。

地図情報

詳しい地図はせたがやiMapをご覧下さい。新しいウインドウが開きます

イベントおよび添付ファイル

お知らせ

イベント

すべて表示閉じる

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。