子ども・若者部 上祖師谷ぱる児童館

最終更新日 令和6年3月20日

ページ番号 145762

施設概要

所在地東京都世田谷区上祖師谷4丁目5番地6
電話番号03-3789-3131
ファクシミリ03-3789-3521
公共交通機関小田急線成城学園前駅または京王線千歳烏山駅からバス(成02・成06・歳20・歳21)祖師谷国際交流会館下車徒歩1分
開館時間 午前9時30分から午後6時
休館日 毎週月曜日、第2日曜日、第4日曜日、祝日は休館日です。また、祝日が月曜日と重なった場合は翌日火曜日も休館日となります。ほか、年末年始の12月29日から1月3日までがお休みです。
上祖師谷ぱる児童館の写真
上祖師谷ぱる児童館
上祖師谷ぱる児童館館内図
上祖師谷ぱる児童館 館内図
(補足)詳しい休館日については、「休館日と児童館の開館日及び開館時間のページ」をご覧下さい。
ちょっと変わった名前の児童館
ぱる(PAL)の語源には、仲間・仲良しという意味があり、地域の子どもや親子、青年達が気軽に遊びに来て誰とでも友達になれるよう、そんな場であるようにとの願いが込められています。ぜひ、遊びに来て下さい。

【重要】小学生の児童館利用について、お子さんの来館中に、緊急に保護者と連絡を取らなければならない事態に備えて、緊急連絡先を把握させていただいております。添付の「児童館利用時緊急連絡先」の提出のご協力をよろしくお願いいたします。

児童館各種行事など

児童館の近くに、都立祖師谷公園や祖師谷国際交流会館があり、特色を生かした活動を実施しています。秋には、子ども達が主役のお祭り“ぱるランド”があり、子どもをサポートする地域の大人の協力のもと行われています。

子育てひろば活動

子育ての仲間作り・出会いの場として、子育てひろば活動を行っています。保護者同士が仲良くなったり、いろいろな情報交換や親子で楽しい時間を過ごしながら、みんなで子どもの成長を分かち合いましょう

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日 時間 参加形態
どんぐりひろば 0歳くらい~ 火曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
ひよこひろば 1歳くらい~ 水曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
おやこサークル 2歳、3歳児 木曜日 午前10時30分~午前11時30分 登録制
ゆったりタイム 乳幼児 金曜日 午前11時~正午

月1回

中高生のみなさんへ

児童館では、中高生が楽しめる企画や、やってみたい事などを職員と相談しながら実施しています。また、児童館の事業にスタッフとして参加して活躍できる場面がいっぱいあります。面白い仲間にも出会えるよ。ぜひ、児童館へ!!

そのほかのおしらせ

児童館は、地域の子どもや親子・子ども達をサポートしてくれる大人達が集える場でもあります。詳しくは、児童館にお問い合わせください。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。