子ども・若者部 上北沢児童館

最終更新日 令和元年10月11日

ページ番号 7117

施設概要

所在地東京都世田谷区上北沢3-8-9
電話番号03-3290-3700
ファクシミリ03-3290-5042
公共交通機関京王線 上北沢駅下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
上北沢児童館の写真
上北沢児童館
上北沢児童館館内図
上北沢児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

上北沢児童館は、京王線上北沢駅の近くにあり、平成元年にできた児童館です。区民センターと図書館が併設した建物の2階で、体を動かして遊べるプレイルームや、卓球ができる部屋、乳幼児専用の部屋などがあります。また、「鉄道模型」がある施設として遠方から見に来てくれる特徴ある児童館です。

児童館各種行事など

お母さん向けの子育てに役立つ講座を企画したり、親子や小学生~高校生まで楽しめるイベントを開催してます。

子育てひろば活動

子育て中の、お母さん同士の交流の場として、いろいろな悩みや心配・不安などを少しでも解消できればと活動しています。お気軽にご参加下さい。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他
ぴよぴよランド 0歳~歩きはじめごろ 火曜日
午前10時30分~正午
自由参加 内容はイベント一覧で確認してください。
とことこランド 1歳~2歳 木曜日
午前10時30分~正午
自由参加 内容はイベント一覧で確認してください。
なかよしランド 0歳~入園前 金曜日
午前10時30分~正午
自由参加 内容はイベント一覧で確認してください。
親子サークル(水曜日) 平成27年4月2日~平成29年4月1日生まれ 水曜日
午前10時15分~午前11時15分
登録制 登録など詳しくは上北沢児童館までお問い合わせください。

乳幼児の利用について

上北沢児童館には乳幼児さんとその保護者の方が利用できるタンポポルームがあります。
また、「ちゃちゃちゃのおもちゃ」の時間は、幼児向けのおもちゃをビデオルームであそぶことができます。「ちゃちゃちゃのおもちゃ」の時間帯は、火曜日・木曜日・金曜日は午後1時30分から午後3時まで、水曜日は午後1時30分から午後2時30分まで、土曜日・日曜日は午前10時から午後1時30分までです。
(補足)「ちゃちゃちゃのおもちゃ」は、児童館の行事等によって変更や中止とさせていただく場合があります。

中高生のみなさんへ

プレイルームでは、体を動かしてあそぶことができます。また、卓球ができる部屋もあり、様々な遊びができます。卓球大会も開催中。いろんな年齢の仲間もできます。
平日の夕方や土曜日・日曜日、いつでも児童館に遊びにきて下さい。一緒に遊びたい時、何か困った時、相談したいことがある時も職員に声をかけて下さいね。

卓球についてのおしらせ

卓球を利用できる時間は、火曜日・木曜日・金曜日は午後3時から午後6時まで、水曜日は午後2時30分から午後6時まで、土曜・日曜は午後1時30分から午後6時までです。
(補足)児童館の行事等によって変更させていただく場合があります。

レールスポット

鉄道模型で実物の鉄道を150分の1に縮小して再現したものを展示しています。電車が走っている姿を見ることもできます。運転時間は毎正時に15分間、正午と午後3時には30分間です。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

今年上北沢児童館は30周年です

今年の上北沢児童館は何かがちがう。30周年にちなんだ楽しい企画、面白い行事などお楽しみに!

地図情報

募集

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。