子ども・若者部 上北沢児童館

最終更新日 令和3年6月1日

ページ番号 7117

施設概要

所在地東京都世田谷区上北沢3-8-9
電話番号03-3290-3700
ファクシミリ03-3290-5042
公共交通機関京王線 上北沢駅下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

上北沢児童館
上北沢児童館館内図
上北沢児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

上北沢児童館は、京王線上北沢駅の近くにあり、平成元年にできた児童館です。区民センターと図書館が併設した建物の2階で、体を動かして遊べるプレイルームや、卓球ができる部屋、乳幼児専用の部屋などがあります。また、「鉄道模型」がある施設として遠方から見に来てくれる特徴ある児童館です。

コロナウイルス感染症の状況により、行事の中止、またはプログラムを変更する場合があります。

児童館を利用する皆様へ

【児童館の利用時間】

午前9時30分から午後6時

(注意)正午から午後2時は消毒時間のため利用できません。

・来館前は検温をし、体調を確かめた上、マスク着用でお越しください。

発熱時や体調のすぐれない時は来館はお控えください。

・しばらくの間、おやつやお弁当などの飲食はできません。(水分補給は除く)

・利用人数によっては、入館できない場合があります。ご承知おきください。

・児童館で配布する、「緊急連絡先の情報提供のお願い」(小学生)「利用者カード(中高生世代・大人)の提出」にご協力ください。(児童館ホームページからもダウンロードできます。)新型コロナウイルス感染症拡大により新様式となりましたので、前年度提出済みの方も再度の提出のご協力よろしくお願いいたします。今年度、すでに提出されている方につきましては、感染状況収束の見通しがつかないためカードの保管期間を令和4年3月31日まで延長いたします。ご承知おきください。

・感染が疑われる方がいた場合、保健所などの指示により児童館の来館者名簿を提出することがありますのでご承知おきください。

・人数制限の関係上、小学生以上の保護者の方の来館をお断りする場合があります。

ご協力お願いいたします。

乳幼児の利用と子育てひろば活動

子育てひろばは、お母さん同士の交流の場として、不安などを少しでも解消できればと活動しています。お気軽にご参加下さい。(近隣公立小学校の長期休暇中はおやすみです)

(注意)3密を避けるため、定員を設けています。 定員に達した場合、お断りすることがありますのでご了承下さい。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 内容
ぴよぴよひろば

マタニティ・0歳から歩きはじめのお子さんとその保護者

火曜日
午前10時30分から11時30分
申込制 手遊び、体操、簡単工作など
こっこサークル 平成28年4月2日から平成30年4月1日生まれのお子さんとその保護者 水曜日
午前10時15分から11時15分
登録制

活動期間:令和2年9月から令和3年3月

外遊びを基本とした活動です。

入会希望の方は職員までお問い合わせ下さい。

とことこひろば

1歳から2歳くらいのお子さんとその保護者

木曜日
午前10時30分から11時30分
自由参加 手遊び、体操、簡単工作など
わくわくひろば

マタニティから就学前のお子さんとその保護者

金曜日
午前10時30分から11時30分
自由参加 遊具が出ていて最後に手遊びと読み聞かせをおこないます

小学生以上の利用について

・マスク、ハンカチ、飲み物を持ってきてください。

・各行事の内容、遊び方については「児童館のおしらせ」をご覧ください。

・おやつを持ってきても児童館や区民センターでは食べられません。持ってこないでね。

中高生世代の利用について

・第1・第3・第5日曜日の午後5時から6時は中高生世代がプレイルームを専有で使える「Teensスポーツタイム」があります。 バドミントン・卓球・ダンスなど体を動かして遊ぼう!

(注意)密集・密接防止のため、できない遊びがあります

レールスポット

鉄道模型で実物の鉄道を150分の1に縮小して再現したものを展示しています。電車が走っている姿を見ることもできます。

【レールスポットの運行時間】

午前10時から10時15分、午前11時から11時15分、午前11時45分から正午、

午後2時から2時15分、午後3時から3時30分、午後4時から4時15分、午後5時から5時15分

地図情報

お知らせ

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。