子ども・若者部 上用賀児童館

最終更新日 令和6年5月15日

ページ番号 7141

施設概要

所在地東京都世田谷区上用賀4-14-3-101
電話番号03-3426-2196
ファクシミリ03-3426-1969
公共交通機関バス(渋22、等12、用06)用賀公団前下車 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩15分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日・第2・第4日曜日 祝日(月曜日と重なった時には翌日も休館)
上用賀児童館の写真
上用賀児童館
上用賀児童館館内図
上用賀児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

上用賀児童館は、用賀駅から約1キロメートル、馬事公苑そばの閑静な住宅街の中の区営住宅1階にあります。

乳幼児専用ルーム(ひよこルーム)には、ベビーベッドや授乳室もあり、開館中はいつでもお気軽にご利用いただけます。おもちゃもいろいろあって、ゆったり過ごせるお部屋です。

小学生から高校生まで楽しく遊べるよう、卓球、ボードゲーム、ベーゴマ、こま、皿回しなどもあります。毎月さまざまな行事もありますので、ぜひご参加ください。

児童館各種行事について

子どもたちは「あそび」の中でいろいろな体験をし、友達とも交流し、心と体を育てていきます。子どもたちの居場所となるように、行事を企画しながら、日々の活動を充実させていきます。

秋に開催される児童館まつりでは、子どもをサポートする地域の大人の協力のもと、毎年盛大に行われています。

「てづくりビーズ」「クッキング」等、各種行事の際には子育てサポーターも随時募集しています。地域での子育てを見守るためにも、地域の方々のご協力をお願いします。

おでかけひろば活動

自由参加のひろば活動や登録制のサークル(外での活動が中心)などをしています。

お気軽にご参加ください。お父さんの参加もお待ちしています。

子育て講座など開催の際は、自由参加の活動日も申込制となる場合があります。詳しくは

お問い合わせください。

令和6年度おでかけひろば ・サークル活動
活動名 対象 曜日・時間 参加方法 定員・その他

なかよしタイム

乳幼児と保護者 火曜日(午前10時30分~午前11時30分) 自由参加 プレイルームでのびのび自由にあそべる時間となります

たんぽぽひろば

0歳~1歳の乳幼児と保護者

マタニティの方

水曜日(午前10時30分~午前11時30分) 自由参加 ハイハイができるくらいまでのお子さんの参加がおすすめです
もくもくサークル 2歳~3歳 木曜日(午前10時30分~午前11時30分) 登録制

定員25組程度
空き状況により随時募集

令和6年度 上用賀児童館 親子サークル(木曜もくもくサークル)のおしらせ

チューリップひろば 1歳~4歳の乳幼児と保護者 金曜日(午前11時~正午) 自由参加 歩き始めのお子さんから元気に動き回れるお子さんの参加がおすすめです
にこにこひろば 乳幼児と保護者 月1回程度土曜日 自由参加 パパもママもご家族皆さんでどうぞ
日曜ほのぼのひろば

0歳~2歳位の乳幼児と保護者

マタニティの方

第3日曜日(午前10時30分~午前11時30分) 自由参加 わらべうた、絵本の読み聞かせなど
マタニティの方もどうぞ
夕やけホッとタイム

乳幼児と保護者

マタニティの方

不定期(午後3時~5時) 自由参加 てづくりなど楽しみながらおはなししましょう*月に1回程度
ふたごの会 多胎児家族 年3回程度土曜日 自由参加 皆さんで楽しく遊びながら、おしゃべりしましょう。

中高生のみなさんへ


友達と遊んだり、話したり、音楽を聴いたり、自習したり…などで児童館を利用できます。

工作室は午後5時から中高生優先となります。

小学生が参加する行事のお手伝いもしてくれるとうれしいです。 

そのほかのおしらせ

ひよこルーム
乳幼児専用ルーム(ひよこルーム)
  • 乳幼児の利用は保護者の付き添いが必要です。小学生から一人で利用できます。
  • 行事の申し込みは、参加する本人が来てください。
  • ゲーム機やカードについては、自己管理してください。必要でないものは、お家においてきてください。

携帯・ゲーム機その他の充電はできません。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!

最新号は添付ファイルをご覧下さい。

飲食について

午前11時30分から午後5時の間は、サロンの部屋をご利用ください。

飲み物については時間の限りはありません。

ゴミはお持ち帰りください。また限られたスペースになりますので、譲り合ってご利用ください。

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。