子ども・若者部 上用賀児童館

最終更新日 令和元年10月10日

ページ番号 7141

施設概要

所在地東京都世田谷区上用賀4-14-3-101
電話番号03-3426-2196
ファクシミリ03-3426-1969
公共交通機関バス(渋22、等12・用06)用賀公団前下車 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩15分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日・第2・第4日曜日 祝日(月曜日と重なった時には翌日も休館)
上用賀児童館の写真
上用賀児童館
上用賀児童館館内図
上用賀児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

上用賀児童館は、用賀駅から約1キロメートル、馬事公苑そばの閑静な住宅街の中の区営住宅1階にあります。

乳幼児専用ルームには、ベビーベッドや授乳室もあり、気軽にご利用いただけます。おもちゃもいろいろあって、ゆったり過ごせるお部屋です。

小学生から高校生まで楽しく遊べるよう、卓球、ボードゲーム、ベーゴマ、こま、大道芸用品などもあります。毎月の行事もありますので、ぜひご参加ください。

児童館各種行事など

子どもたちは「あそび」の中でいろいろな体験をし、友達とも交流し、心と体を育てていきます。子どもたちの居場所となるように、行事を企画しながら、日々の活動を充実させていきます。

秋に用賀小学校で開催される「じどうかんまつり」では、子どもをサポートする地域の大人の協力のもと、毎年盛大に行われています。

「てづくりビーズ」「クッキング」等、各種行事の際には子育てサポーターも随時募集しています。地域での子育てを見守るためにも、地域の方々のご協力をお願いします。

子育てひろば活動

自由参加のひろば活動や登録制のサークル(外での活動が中心)などをしています。

第3日曜日には「日曜ほのぼのひろば」があります。

お気軽にご参加ください。お父さんの参加もお待ちしています。

平成31年度子育てひろば サークル活動
活動名 対象 曜日・時間 参加方法 定員・その他
たんぽぽひろば 0歳~1歳くらいまで 火曜日(午前10時30分~午前11時30分) 自由参加 4月9日から

チューリップひろば

1歳~4歳くらいまで 金曜日(午前11時~正午) 自由参加 4月12日から

日曜ほのぼのひろば

0歳~2歳 第3日曜日(午前10時30分~午前11時30分) 自由参加 5月19日から
水曜サークル 2歳~3歳 水曜日 登録制 説明会4月10日定員30名程度
木曜サークル 2歳~3歳 木曜日 登録制 説明会4月11日定員30名程度

中高生のみなさんへ

友達と遊んだり、話したり、音楽を聴いたり、自習したり…などで児童館が利用できます。

サロンは午後5時から中高生優先となります。

小学生が参加する行事のお手伝いもしてくれるとうれしいです。 

そのほかのおしらせ

新ひよこルームの写真
ひよこルーム
  • 乳幼児の利用は保護者の付き添いが必要です。小学生から一人で利用できます。
  • 行事の申し込みは、本人が来てください。
  • 正午から午後1時の間はランチタイムとなっています。
    ひよこルーム、図書室、サロンのみ利用ができます。
    お弁当は正午から午後1時の間にサロンで食べることができます。
    (乳幼児の方のランチタイムは午前11時30分から午後1時までです。)
  • ゲーム機やカードについては、自己管理してください。必要でないものは、お家においてきてください。

携帯・ゲーム機その他の充電はできません。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!

最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。