子ども・若者部 弦巻児童館

最終更新日 令和6年4月19日

ページ番号 7085

施設概要

所在地東京都世田谷区弦巻1-26-11 2F
電話番号03-3426-9626
ファクシミリ03-3426-1911
公共交通機関バス(渋05・等11)向天神橋下車徒歩2分
世田谷線 世田谷駅徒歩15分
田園都市線 桜新町駅徒歩15分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

弦巻児童館の写真
弦巻児童館
館内図
館内図

補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日」をご覧下さい。

弦巻児童館の5月PDFファイルを開きます5月のお知らせ

弦巻区民センターの中庭に、毎年恒例のたくさんの鯉のぼりが登場しました。晴れた空を元気に泳ぐ鯉のぼりのように、こどもや若者、そして大人も、健康に恵まれ、幸せにたくさん気付ける1年になりますように願っています。

小学1年生から保護者の付き添いは必須ではなくなりますので、緊急時にご連絡がつくように、小学生に限り「PDFファイルを開きます児童館利用時緊急連絡先」のご提出をお願いします。

今年度の弦巻児童館は「世田谷区子ども夢プロジェクト」 に取り組みます。こどもの皆さんの「夢」が少しずつ集まっています。子どもの皆さん、みなさんの「夢」を、ぜひ聞かせてくださいね。

子育てサークルも始まります。「光、暗闇、外遊び」(日体大 野井慎吾先生提唱)で子どもの体、生活のリズムを作りながら、みんなで「お願い」と「相談」をしつつ、一緒に大きくなりましょう。児童館は地域の皆さんとつながりながら、子育ち・子育てを応援します。

「防災トイレ」や「ワンコイン防災グッズ」や「多胎児の避難支援」などについて、地域の方から学ぶ準備を進めています。実施できるようになりましたら、お知らせします。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」何ができるか、どのようにしたらできるか、ご一緒に考えていだけたら幸いです。

上馬、駒沢地域の皆様には少し遠くなってしまった児童館の場所ですが、上馬でもみんなの居(要)場所になるような、ゆるやかな交流ができる活動について、上馬4者連携会議でも考え中です。楽しみにしていてくださいね。そして、弦巻児童館にも来てみてください。いろいろなところでお会いできることを楽しみにしています!

ようこそ児童館へ!絵本のプレゼント

世田谷区では令和5年4月以降に生まれた赤ちゃんが「乳幼児家庭訪問」を受けた際、「絵本引換券」を配布しています。その券を持って、児童館に来館すると、5冊の中からお好きな本を1冊をプレゼントします。ぜひ、「乳幼児家庭訪問」を受けて絵本引換券を頂いたら、お近くの児童館にお出かけください。待ってます。

通っている学校や幼稚園などが感染症の発生を理由に休校・休園・学級閉鎖をした場合の館利用について

『児童館利用ガイドライン(更新版)』~通っている学校や幼稚園などが感染症の発生を理由に休校・休園・学級閉鎖をした場合、感染症拡大を防止するために児童館の利用はご遠慮ください。ご理解ご協力をお願いします。

児童館内で昼食やおやつが食べることができますよ!

「新型コロナウィルス感染症」が法律上の位置付けが「5類感染症」へ変更したことに基づき、世田谷区立児童館では昼食やおやつが食べられるように戻りました。必要な水分補給のため水筒や飲料水を持ってきてください。

体を動かす遊びについて

*熱中症対策も兼ね、卓球、ドッジボール練習など、体を動かす遊びは20分を目安に休憩し、水分補給をしましょう。*水分補給は児童館玄関及び玄関ホールに置いた椅子でお取りください。

「1人はみんなのために、みんなはひとりのために」

「しあわせ」の語源は「成し合わせ」。自分がされたら嬉しい、楽しい、幸せなことをお互いに成し合いましょう。そして、皆で元気に楽しく過ごしましょう!元気が出なくていけない…そんなときも、電話とかでもお話し出来たら嬉しいです。待っています。

弦巻児童館ってどんなところ

弦巻児童館は、弦巻区民センターの2階にある児童館です。卓球やビリヤードを、小学生から高校生まで年齢、世代を越えて楽しく交流しています。また、乳幼児専用『コアラルーム』は、乳幼児と保護者がいつでもゆったりと過ごせるお部屋です。授乳コーナーもあります。児童館は行事がない時も利用できます。幼児コーナーは、お世話好きの児童と乳幼児と保護者皆さん方が緩やかに交流したり、ドリームコーナーや他のお部屋ではベーゴマや一輪車、ドッジボール、多種のボードゲーム、手作りなども人気です。

「新型コロナウイルス感染症」の法律上の位置づけ変更に伴う対応について

令和5年5月8日(月曜日)から、『新型コロナウィルス感染症』の法律上の位置づけが、「5類感染症」に変更なりました。世田谷区内児童館は、今まで基準にしていた「児童館利用ガイドライン」を廃止ししました。今後は、厚生労働省『全国児童館ガイドライン』に定められている項目に従い対応いたします。よって弦巻児童館での対応が次のように変更しますので、ご確認ください。

(1)弦巻児童館内で、昼食やおやつが食べられるようになりました。

お願い

食べる前には手を洗いましょう。

マスクの着用は個人の判断に基づきます。なお、マスクを外したときは「咳エチケット」を守りましょう。また。室内での大声は控えましょう。

(昼食時)食べ終わったら、机を台ふきで拭きましょう。

食べ終わったら、席を譲ってください。昼食の後はドリームコーナーなどで、ゆっくり過ごしましょう。

午後1時30分から机や遊技室の清掃・消毒をします。その後、遊べます。

午後5時50分からベンチやおやつエリア(児童館玄関エリア)の清掃をします。ご理解とご協力を、お願いいたします。

昼食】場所:遊技室

時間:正午~午後1時30分

おやつ】場所:児童館玄関及び玄関前ホールのベンチ

時間:午後5時50分前で終了。

(2)入館や遊具の使用の前後の手洗いや手指消毒のご協力をお願いします。

(3)区内児童館では、新型コロナウィルス感染防止対策として使用していた『児童館利用ガイドライン』は廃止し、今後は、厚生労働省『全国児童館ガイドライン』に則り運営いたします。また社会状況に応じて変更がある場合は、お知らせいたします。ご承知おきください。

〇利用対象:乳幼児とその保護者&小学生中高生世代の児童(児童福祉法でいう児童)

〇常時開窓の換気及びおもちゃ遊具等の消毒

室内はエアコンにより室温・換気管理をしています。常時開窓もしていますが、気温、室温、入館者数など考慮して対応します。また、遊んでいると体温が上がります。脱いだり、着たりしやすい服装で体温調整をしましょう。

遊具等の消毒は、舐めた遊具を中心に消毒します。皆様には遊具等で遊ぶ前後に、一層こまめな手洗いや手指消毒のご協力をお願いします。

児童館を利用するときのお願い

〇緊急時連絡先カード(小学生対象)PDFファイルを開きます児童館利用時緊急連絡先の提出をお願いします。

〇入館したら「手洗い」のご協力をお願いします。

〇持ち物:ハンカチ水筒(飲み物)

〇冷水機:使用できます。

〇引き続き、発熱など体調が悪いときは利用を控えてください

〇マスクの着用は個人の判断になりました。咳エチケットを守りましょう。

お互いに、気持ちよく楽しく遊べるように、理解し合い、譲り合ってご利用ください。

緊急連絡先カードの提出は、小学生のみです。

災害時やケガなどの緊急時や感染症拡大防止を目的として、緊急連絡先カードの提出にご協力をお願いします。区内児童館全体の取り組みとして、対象は小学生です。利用する児童館毎の提出となります。

下記の用紙を印刷していただくか、弦巻児童館で用意している用紙をご利用ください。緊急連絡先カードは保護者の方が記入してください。なお内容に変更が生じた場合は児童館までお知らせください。緊急時にご連絡させていただくため、直近の情報をご記入ください。

〇小学生用緊急連絡先カードPDFファイルを開きます児童館利用時緊急連絡先

※今まで提出していただいた中高生・大人利用者カードは令和5年3月31日に児童館で保管しておりましたが、その後、シュレッダー廃棄させていただきました。

各種行事について

季節に応じた行事や手作り・スポーツ・野外行事を行っています。

詳しい内容については毎月の児童館のおしらせをご覧ください。

おでかけひろば活動 ・子育てサークル活動

子育て中の子どもと保護者が楽しく、のんびり過ごせる場として、おでかけひろばを行っています。「ひろば」を通じて、子育てのことを話せる仲間を見つけませんか。

あかちゃんひろば
あかちゃんひろば
サークル
子育てサークル
パパモ
パパモ・ミンナモ
おでかけひろば活動・子育てサークル活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他
あかちゃんひろば マタニティ・0歳~ 火曜日
午前10時30分~11時30分
自由参加 子どもと保護者で地域の顔見知りを増やしませんか?
保健師による『子育て相談』・運動指導員による『リフレッシュ体操』などもあります。
やんちゃひろば

1・2歳

水曜日
午前10時30分~11時30分
自由参加 子どもと保護者で一緒に楽しく遊べます。遊具や外遊びを通じて、お友達の輪を広げませんか?
まきっこサークル 1・2歳 水曜日
午前10時30分~正午
登録制 外あそびを中心に子どもと保護者で一緒にあそぶサークル活動です。 11月~3月まで活動します。10月に説明会と申し込み受付を行います。
つるっこサークル 2・3歳 木曜日
午前10時30分~正午
登録制

外あそびを中心に保護者も一緒に楽しむサークル活動です。

あそびのひろば 乳幼児 金曜日
午前10時~正午
自由参加 プラレールやアスレチックなどで、自由にのびのびあそべます。
パパモ・ミンナモ 乳幼児とパパ、保護者

月1回

土曜日
午前10時30~午前11時45分

申し込み制

父親育児支援活動。乳幼児とお父さんや保護者のひろば活動です。お子さんと楽しむことはもちろん!地域での交流の輪をひろげましょう!

つるゴンひろば 多胎児と保護者、多胎のマタニティの方と家族

月1回

金曜日

午前10時30分~11時45分

※不定期で土曜日開催あり

申し込み制

多胎児支援活動。多胎児をもつ保護者や多胎のマタニティの方と家族が交流できるひろば活動です。多胎先輩ママや子育てサポーターも参加します。

【協力】Kanau(多胎児子育て支援団体」

乳幼児と保護者のみなさんへ

いつでも乳幼児と保護者が遊べる専用スペース「コアラルーム」があります。

おもちゃや絵本、育児書などを利用しながら、明るい色合いのお部屋でゆったりと過ごしていただけます。

1 コアラルーム 0~1歳専用の部屋です。

2 乳幼児コーナー 2歳以上の子どもと保護者が遊べるスペースです。

※授乳でコアラルームを利用する方は職員まで声をかけてください。

コアラ
コアラルーム
乳幼児コーナー
乳幼児コーナー

中高生世代のみなさんへ

弦巻児童館には卓球やビリヤード・充実した漫画・楽しいボードゲームなどがたくさんあります!休みの日や空いた時間に遊びに来て、ゆっくり過ごしてください。

卓球台
たくさん体を動かそう
マンガ
のんびりできる漫画コーナー

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は下記の添付ファイルをご覧下さい地図情報

イベント

すべて表示閉じる

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。