子ども・若者部 弦巻児童館

最終更新日 令和2年7月11日

ページ番号 7085

施設概要

所在地東京都世田谷区弦巻1-26-11
電話番号03-3426-9626
ファクシミリ03-3426-1911
公共交通機関バス(渋05・等11)向天神橋下車徒歩2分
世田谷線 世田谷駅徒歩15分
田園都市線 桜新町駅徒歩15分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
弦巻児童館の写真
弦巻児童館
館内図
館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

弦巻児童館は、弦巻区民センターの2階にある児童館です。卓球やビリヤードを、小学生から高校生まで年齢の壁を越えて楽しんでいます。また、乳幼児専用『コアラルーム』は、乳幼児親子の方がゆったりと過ごせる部屋です。一度あそびに来て見て下さい。

児童館が段階的に再開しています。         7月14日(火)~31日(金)について

 7月14日(水曜日)から31日(金曜日)の児童館の利用方法については、時間帯により年齢制限を設けて、自由に来館することができます。(予約は不要です

時間 来館できる人
午前9時30分~12時 乳幼児~未就学児親子
12時~14時 施設清掃・消毒(利用することができません
14時~18時 小学生・中学生・高校生
17時45分~ 施設清掃(遊んでいたものを片付けましょう

~~~児童館にくるときのお願い~~~

●児童館にくる前に検温をしてください。(発熱など具合が悪いときは利用できません)

●緊急連絡先用紙・利用者カードの提出にご協力ください。

・乳幼児保護者用  PDFファイルを開きます利用者カード(乳幼児保護者用)

・小学生用     PDFファイルを開きます緊急連絡先用紙(小学生用)

・中高生用     PDFファイルを開きます利用者カード(中高生用)

●マスク、ハンカチ、のみものを持ってきてください。

※感染予防のため冷水機はつかえません

※昼食・おやつは食べることができません。

●児童館にきたときには、手洗い・消毒にご協力ください。

各種行事について

今後のイベントについては毎月の児童館のおしらせを見てください。

※今年度、夏のパジャマナイト(低学年キャンプ)とサマーキャンプは中止としました。

子育てひろば活動 

子育て中の親子が楽しく、のんびり過ごせる場として、子育てひろばを行っています。

ひろばを通じて、子育ての仲間を作りましょう。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他
あかちゃんひろば 0歳~ 火曜日
午前10時30分~11時30分
自由参加 親子で地域の顔見知りを増やしませんか?
保健師による『子育て相談』・運動指導員による『リフレッシュ体操』などもあります。
やんちゃひろば 1歳 水曜日
午前10時30分~11時30分
自由参加 親子で一緒に楽しく遊べます。遊具や外遊びを通じて、お友達の輪を広げませんか?
まきっこサークル 1歳~2歳 水曜日
午前10時30分~正午
登録制 外あそびを中心に親子で一緒にあそぶサークル活動です。 11月~3月まで活動します。10月に説明会と申し込み受付を行います。
つるっこサークル 2歳~3歳 木曜日
午前10時30分~正午
登録制

外あそびを中心にお母さんも一緒に楽しむサークル活動です。

(補足)詳しく知りたい方はお問い合わせください。

あそびのひろば 乳幼児 金曜日
午前10時~正午
自由参加 プラレールやボールプールなどで、自由にのびのびあそべます。
パパモ 乳幼児と父親

月1回

土曜日
午前11時~午前11時45分

自由参加

申し込み制

父親育児支援事業。乳幼児とお父さんのひろばです。お子さんと楽しむことはもちろんのこと、地域の「育メン」の輪をひろげましょう!

コアラルームについて

7月14日(火曜日)から当面の間、0歳児専用のお部屋となります。

1歳児以上の利用については、ドリームコーナーに専用のスペースを用意しますので、ご利用ください。

※授乳でコアラルームを利用する方は職員まで声をかけてください。

※利用人数によっては、人数制限をすることもあります。

中高生のみなさんへ

7月14日(火曜日)の間午後2時から6時までの間、利用することができます。

卓球やビリヤード・漫画など、のんびり楽しく過ごしてください。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

お知らせ

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。