子ども・若者部 松沢児童館

最終更新日 令和2年7月12日

ページ番号 186858

施設概要

所在地東京都世田谷区赤堤4-37-14
電話番号03-3328-9266
ファクシミリ03-3328-9374
公共交通機関京王線 下高井戸駅南口下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日)
松沢児童館 ざくろ側冬
松沢児童館
松沢児童館館内図
松沢児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。 

松沢児童館は、昭和58年5月に開館しました。場所は、京王線「下高井戸駅」から徒歩3分で、賑やかで活気あふれる商店街から、南側の住宅街に入った3階建ての建物です。

  児童館を利用するみなさんへ

 7月14日より世田谷区内の児童館は予約なしでの利用を再開します。ただし引き続き新型コロナウイルス感染を防止し、利用する児童や親子が安心してご利用できるように、次のようなガイドラインを作成しました。

 7月14日より31日までの間、このガイドラインにより児童館を利用していただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

PDFファイルを開きます児童館利用ガイドライン

乳幼児親子

7月14日(火曜日)~31日(金曜日)の利用について

開館日は、午前中の自由来館ができます。

子育てひろば「かもさんのたまご(0歳)」「のびのびひろば(3歳児~)」「おひさま・たんぽぽ(1・2歳児)」を実施しています。

ただし、密集・密接を防止するために利用人数が多い場合は、入館できないことや、滞在時間を調整させてもらう場合があります。

午後の利用はできません。

小学生・中高生世代

7月14日(火曜日)~31日(金曜日)の利用について

午後2時から6時まで利用できます。

ただし、密集・密接を防止するために利用人数が多い場合は、入館できないことや、滞在時間を調整させてもらう場合があります。

午前中の利用はできません。

緊急連絡先カード(利用者カード)提出のお願い

新型コロナウィルス感染者が児童館を利用した場合など濃厚接触が疑われる場合、児童館利用者の氏名、電話番号などを保健所などに提供します。

小学生は、入館時に「氏名」「住所(町名)」「学校学年」「学級」「電話番号」を確認します。前 年度までに「緊急連絡先」を提出していただいた場合は通常の入館表に記入して入館できます。今後は新しい「緊急連絡先の情報提供のお願い」を配布します。次回来館時に提出をお願いします。

*過去に提出済みの小学生もできるだけ再提出にご協力ください。

中高生世代については、来館時に利用者カードの提出が必要です。再開後の最初の利用時に利用者カードを記入し提出してください。利用者カードを提出しない場合は入館できません。

大人が利用する際は、来館時に大人用の利用者カードの提出が必要です。14日以降最初に利用する日に提出してください。緊急連絡カード、利用者カードは各児童館のホームページからダウンロードできるので、あらかじめ記入して持参していただくとスムーズに入館できます。

小学生用緊急連絡先カードはこちら。PDFファイルを開きます(小学生)緊急連絡先お願い 生年月日入り

中高生世代利用者カードはこちら。PDFファイルを開きます中高生世代利用者カード

乳幼児・大人用利用者カードはこちら。PDFファイルを開きます大人利用者カード

地図情報

お知らせ

イベント

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。