子ども・若者部 野沢児童館

最終更新日 令和6年3月27日

ページ番号 7092

施設概要

所在地東京都世田谷区野沢1丁目8番14号 野沢地区会館2階
電話番号03-3418-5578
ファクシミリ03-3424-1973
公共交通機関バス(下61)野沢銀座下車徒歩5分
田園都市線三軒茶屋駅から徒歩20分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
野沢児童館の写真
野沢児童館
野沢児童館館内図
館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

人の「わ」いっぱい、のざ「わ」児童館
住宅街の一角に建つ野沢児童館は、樹齢100年を越える「すずかけ」と「ゆり」の木が目印です。小さな児童館ですが、屋外にはグランドと工作室があります。午前中は乳幼児、午後3時くらいまでは幼児、放課後は小学生~高校生の幅広い世代の人が利用している児童館です。

リニューアルオープンについて

皆様、長らくお待たせいたしました!きれいになった児童館へぜひ遊びにいらしてください!リニューアルオープンを記念して、~野沢児童館これからもよろしくの会~を開きます。これはこどもかいぎでこどもたちからでたアイデアを形にしたイベントです。

(1)ビンゴ大会:午前10時30分から午前11時30分

ビンゴを楽しめる子どもならどなたでも ※小学生以下の方は保護者と一緒に参加してください。

(2)軍手合戦:午後1時30分~午後2時30分

小学生以上が参加できます!当日受付です。

(3)わたあめタイム:午後3時から午後5時

わたあめを食べられる子どもならどなたでも!一人一回自分で作ったわたあめを食べよう!

※小学生以下の方は保護者と一緒に参加してください。

野沢児童館の改修工事について

令和5年8月から令和6年3月の間、野沢児童館は改修工事を行うことになりました。

そのため改修工事期間中は児童館で過ごすことができません。

令和5年7月30日までは通常通り開館していますので是非遊びに来てください。

なお、改修工事期間中近くの公園や施設、新BOP等で事業を実施します。

詳しくはホームページ等をご覧ください。

事務室に職員はいますので、お問い合わせ等は児童館へお電話をください。

改修工事期間中の行事の申込みについて

改修工事期間中の行事は、基本的に電話での申込みになります。行事に参加する本人が、開館時間(午前9時30分から午後6時のあいだ)に電話をしてください。電話では「名前」「学校・学年」「申込みたい行事」を伝えてください。電話番号03-3418-5578

児童館の利用について

【遊べる時間】

午前9時30分から午後6時

【もちもの】

・ハンカチ(手を洗った後に使います)

・のみもの(水筒やペットボトルなどフタつきのもの)

【おねがい】

・行事は参加する本人が申込んでください。申込開始時に定員に達した場合はその場で抽選を行います。

・行事の記録写真を撮影する場合があります。支障のある方はお申出ください。

・貴重品は持ってこないようにしましょう。持ってくるものには自分の名前を書いて自分で管理しましょう。

・児童館では適切な感染防止対策を講じたうえで運営を続けていきます。

「緊急連絡カード」について

来館時に小学生に提出をお願いしています。

児童館を利用中のけが等で保護者に連絡が必要な場合に、対応するためのカードです。

小学生「緊急連絡カード」

PDFファイルを開きます【野沢児童館】緊急連絡カード

児童館各種行事など

地域の方々の協力を得て10月に児童館こどもまつり「えんにち」を盛大に行います。夏の高学年向け「サマーキャンプ」、低学年向けには「小さいキャンプ」。お母さん向けの子育て講座や中高生向けのイベント、地域の皆さんとの活動が盛りだくさんです。

子育てひろば活動

子育てひろばでは、活動を通じて、仲間づくりや、子育てに関する悩み・不安を少しでも解消できるよう、保護者の方の交流を大切にしています。お気軽にご参加ください。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日 時間 参加形態
はいはいひろば 0歳~1歳 火曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
よちよちひろば 1歳~2歳 水曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
わんぱくサークル 2歳以上 木曜日 午前10時30分~正午 登録制
おもちゃでチャチャチャ 乳幼児 金曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加

中高生のみなさんへ

ドラムやベース、ギターなどの練習が出来ます。グループでのバンド演奏の練習も出来ます。その他、プレイルームでの卓球やグランドでのバスケなどスポーツ遊びも出来ます。
楽器(エレキギター、ベースなど)は、各自で持参してください。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

すべて表示閉じる

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。