子ども・若者部 代田南児童館

最終更新日 令和3年6月24日

ページ番号 189261

施設概要

所在地東京都世田谷区代田1-21-11
電話番号03-3419-7192
ファクシミリ03-3424-0254
公共交通機関バス 代田1丁目下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
代田南児童館の写真
代田南児童館
代田南児童館館内図
代田南児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧ください。 

代田南児童館は地区会館の2階にあり、外にはひろばもあります。卓球やジャグリング、ゲーム等で遊ぶことができ、音楽ルームや乳幼児専用の部屋もあります。乳幼児から大人まで過ごすことができます。お気軽にいらしてください。

当面の児童館の利用について

児童館では、新型コロナウィルス感染症の適切な感染防止対策を講じたうえで運営しています。正午から午後2時は清掃と消毒の時間のためご利用できません。また、3密を避けるため活動内容や利用者数を制限する場合があります。

緊急事態宣言中も上記のような対策を講じた上で開館しておりますが、行事については当面の間中止となります。詳しくは、お手数ですが代田南児童館までお問合せください。

児童館利用ガイドライン(令和3年8月31日まで)更新しました

世田谷区の児童館では、新型コロナウイルス感染を防止し、児童や親子が安心してご利用できるように、次のようなガイドラインを作成しました。このガイドラインにより児童館を利用していただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

児童館の開館時間および休館日【6月23日9時更新】

児童館を利用するときのお願い

1 「検温」について

児童館にくるまえに「検温」してきてください。

本人・同居の家族に発熱や風邪の症状がある場合は利用できません。

2 「持ち物」について

マスク・ハンカチ(手拭きタオル)・のみもの(水筒)

小さなかばんに入れてもってくると便利です。名前も書いてね。

3 「マスク」について

児童館内では「マスク」をしてください。

4 「手洗い」について

こまめにしてもらいます。

5 「水分補給」について

水分補給以外の飲食(おやつ・お弁当)はできません。

児童館の冷水機は感染リスクが高いので使えません。「水筒」をもってきてください。

水筒の水などがなくなったら、職員が補充するので声をかけてね。

6 「新型コロナなどになった場合・また感染者と濃厚接触があった場合」について

感染拡大防止のため個人情報を必要な機関(国・東京都)などに提供させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いします。

連絡先

代田南児童館 連絡先 TEL3419-7192 FAX 3424-0254

緊急連絡先等の提出にご協力ください。

昨今の社会状況や天候、地震などから、お子さんの来館中に、緊急に保護者の方と連絡を取らなければならない事態に備えて、連絡先等を把握させていただいております。

児童館利用時緊急連絡先用紙を利用される児童館へご提出ください。用紙は児童館にあります。下記URLからもダウンロードできます。中高生世代と大人の方にも利用者カードの提出をお願いしています。ご協力をお願いします。

大人及び中高生世代の利用者カードについて、保管期間が令和3年度末までに延長になります。ご理解とご協力をお願いします。

PDFファイルを開きます代田南児童館:小学生利用者カード

↓こちらからもDLできます。

./d00189261_d/fil/syougakusei.pdf

PDFファイルを開きます代田南児童館:中高生世代利用者カード_

↓こちらからもDLできます。

./d00189261_d/fil/tyuukousei.pdf

PDFファイルを開きます代田南児童館:大人利用者カード _

↓こちらからもDLできます。

./d00189261_d/fil/otona.pdf

緊急連絡先カードが未提出の小学生

入館表に名前・学校・学年・学級・住所(番地まで)電話番号を記入してもらいます。

書けるように練習してきてください。

乳幼児とその保護者(大人)・中高生世代

入館時に大人の方に利用者カード(住所や電話番号など)を記載してもらいます。

1 緊急連絡カード・利用者カードご提出後は入館表の記載のみでかまいません。

2 児童館を利用された方に、新型コロナウイルスなどの感染・接触などがあった場合、

感染拡大を防止するため、国や東京都など必要な機関に情報を提供することがあります。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん。最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。