麻しん・風しん(MR)

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 10984

接種対象者

〈第1期〉1歳以上2歳未満の方
※生後11か月になった月の月末に接種予診票をお送りします。

〈第2期〉5歳以上7歳未満で、小学校入学1年前の4月1日から入学する年の3月31日までの間にある方
※小学校に入学する1年前の3月末に接種予診票をお送りします。
〈麻しん・風しん定期予防接種第1期、第2期の接種機会を逃してしまった方へ〉
世田谷区では、定期予防接種の対象外になった方が、任意接種を受ける際の費用助成を行っています。詳しくは、「MR(麻しん風しん混合)第1期・第2期の接種を逃してしまった方へ」をご覧ください。

接種回数

第1期、第2期それぞれ1回ずつ合計2回、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種します。

麻しん(はしか)について

麻しんウイルスの飛沫・接触・空気感染によって起こる、感染力が非常に強い病気です。2~3週間の潜伏期間後、高熱と発疹が出現します。肺炎や中耳炎など合併しやすく、患者1000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。亡くなる割合も、先進国であっても1000人に1人と言われています。

風しんについて

風しんウイルスの飛沫・接触感染によって起こります。2~3週間の潜伏期間後、軽いかぜ症状や、発熱、発疹、耳の後ろから首にかけてのリンパ節の腫れなどの症状が出ます。妊婦が妊娠早期にかかると、胎児に感染し、先天性の心臓病、白内障、聴力障害、精神運動発達遅延等の障害のある赤ちゃんが生まれる可能性があります。

副反応について

麻しん風しん混合ワクチン(MR)は生ワクチンです。

副反応は、発熱や発疹、接種部位の発赤、腫れ、しこりなどがあります。通常、数日以内に自然に治ります。

また、接種後5~14日に発熱や発疹などの症状が出ることがありますが、一時的なもので回復します。

万が一、高熱やひどい腫れ、ひきつけなどの症状があった場合は、医師の診察を受けてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所感染症対策課

電話番号 03-5432-2437

ファクシミリ 03-5432-3022