障害者と家族の緊急事態に対応する「世田谷区緊急時バックアップセンター」をご活用ください。

最終更新日 令和6年4月16日

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世田谷区緊急時バックアップセンターについて

世田谷区緊急時バックアップセンター(以下、バックアップセンター)は、障害者のご家族等の介護者が、急病や事故等で支援ができなくなった場合のような、突発的な緊急事態に24時間365日対応します。

(突発的な緊急事態の一例)

  • 本人が自宅内での転倒等により、身動きが取れなくなってしまった。
  • 火災等によって、本人が生活する場所を失ってしまった。
  • ご家族や支援者が緊急入院となり、一人で自宅に残されてしまった。
  • ご家族や支援者が親族の葬儀等の手配のため、介護ができなくなった。

突発的な緊急事態の一例等については、PDFファイルを開きますこちらのリーフレットも併せてご確認ください。

なお、ご利用にあたっては、事前の利用登録をお願いしております。

(1)バックアップセンターの役割

緊急事態が発生した際は、バックアップセンターがご相談内容をお聞きし、事前の利用登録情報に基づいて、短期入所等の障害福祉サービス事業所や自宅等にホームヘルパーを派遣する専門サポーターと連携しながら、当面の生活を継続するために一時的な支援を行います。

バックアップセンターの役割

相談内容の詳細や代替手段の有無等を確認し、バックアップセンターが緊急性を判断いたしますので、対応の順番が前後する場合がございます。また、短期入所等のご利用を確約するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

(2)利用登録のお願い

利用登録は、世田谷区内にお住いの方又は世田谷区内で障害福祉サービスを利用している方で、下記のいずれかに該当する方が対象です。

  • 65歳未満の障害のある方
  • 障害福祉サービス受給者証を所持している方

(3)利用登録のお手続き方法

登録届出書をご記入のうえ、お住まい地域の保健福祉センター保健福祉課までご提出ください。登録届出書は、お住まい地域の保健福祉センター保健福祉課窓口でお受け取りいただくか、このページ下部の添付ファイル一覧又はエクセルファイルを開きますこちらの登録届出書(エクセル形式)またはPDFファイルを開きます登録届出書(PDF形式)からダウンロードしてお使いください。

登録方法の詳細をお知りになりたい場合や、お身体の状況等により、登録届出書のご作成が難しい場合は、下記のお問い合わせ先までご相談ください。

(4)緊急事態が発生した際の相談先

世田谷区緊急時バックアップセンター(24時間365日対応)

  • 電話番号 03-6804-0331
  • ファクシミリ 03-6804-0371

なお、ご相談の際は利用登録後にお伝えする登録番号をお伺いする場合がございます。

添付ファイル

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このページについてのお問い合わせ先

障害施策推進課 施策推進担当

電話番号 03-5432-2426

ファクシミリ 03-5432-3021

所在地 〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号