妊娠・出産・育児

最終更新日 令和4年9月28日

ページ番号 20646

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための中止事業について【一部再開】

以下の事業につきましては、概ね令和2年4月~6月の間中止としておりましたが、参加者の健康・安全面に配慮し、令和2年7月より一部再開しております

現在実施している事業

※以下の対象となる方には、健診中止期間の方から生年月日順に個別通知しております。

  • 3~4か月児健康診査
  • 1歳6か月児歯科健康診査
  • 3歳児健康診査

    ※以下の事業は、個別通知いたしません。電話にてお問い合わせください。

  • すくすく歯科相談
  • ママ'sスマイル(母と子の関係を考える会)
  • 区民健康診断
  • 母親学級・両親学級
  • 離乳食講習会・歯みがき準備教室
  • ぱくぱく離乳食講習会

    中止している事業

  • 赤ちゃんクラブ

    「せたがや離乳食動画」配信中!

    離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。詳しくは「母子保健事業の一部をオンラインで実施しています」(世田谷保健所健康推進課)のページをご覧ください。

    また、電話相談および来所相談を実施しています。栄養士にお気軽にご連絡ください。

    赤ちゃんの歯みがきファーストステップ!

    ~歯みがき準備はじめよう~

    赤ちゃんの歯がはえてきた。歯のお手入れはどうしたらいい?

    まずはボディータッチから始めよう。

    おすすめ動画 ライオン公式チャンネル「はじめての歯みがき」編です。

    歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

    おすすめ動画はこちらからご覧になれます新しいウインドウが開きます

    サイト上の動画や文書、画像等については無断での使用・転載、二次利用を禁じます。

    (資料提供:ライオン株式会社)
    また歯のお手入れのステップ方法についても、ぜひご覧ください。
    PDFファイルを開きます歯のお手入れステップアップ方法

    母子手帳の交付、妊娠届の受付

    妊娠の届け出を提出していただいた方に「母子健康手帳」と妊婦健康診査の受診票などが入った「母と子の保健バッグ」をお渡しします。また、世田谷保健所健康推進課、世田谷総合支所地域振興課区民係、烏山総合支所地域振興課区民・戸籍係、各出張所・まちづくりセンターでもお渡ししています。

    両親学級

    妊婦さんやパートナーを対象に赤ちゃんを迎える準備と心構え・妊娠中の食生活・お口の健康についての講話、育児体験、地域の子育て情報を紹介する両親学級を開催します。

    令和4年度両親学級は、新型コロナウィルス感染防止のため、電子申請による予約制(定員16組・先着順)で実施します。参加を希望される方はこのページの下部にあるPDFファイルを開きます「両親学級のご案内」及びPDFファイルを開きます「両親学級開催日」をご覧ください。

    電子申請による予約はこちらから新しいウインドウが開きます

    土曜日・日曜日開催の両親学級に参加をご希望の方は、このページの下部にあるPDFファイルを開きます「ぷれパパママ講座」についてをご覧ください。

    赤ちゃん訪問

    赤ちゃんが生まれましたら、母子健康手帳に挟み込んである出生通知票(赤ちゃん訪問連絡票)を忘れずにご提出ください。(区ホームページから電子申請もできます。)お母さんと赤ちゃんの健康について保健師や助産師がご自宅を訪問してご相談をお受けしています。対象は生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭です。

    乳幼児健康診査

    発育・発達の節目で健康診査を行っています。対象月齢の方には郵送で個別に健康づくり課や保健所からお知らせをお送りしています。現在、感染防止対策による定員制のため、「1歳6か月児歯科健康診査」 と「3歳児健康診査」の通知時期については、しばらく遅れてのご案内となっております。転入の方や案内が届かない方等、詳しくはお問い合わせください。健康診査の一覧は、このページの下部にある乳幼児健康診査のご案内をご覧ください。

    予防接種

    発育・発達の節目で行う予防接種の接種票を、対象月齢の方には郵送で個別に保健所よりお知らせしています。転入の方や案内が届かない方等、詳しくはお問い合わせください。予防接種の一覧は、このページの下部にある予防接種のご案内をご覧ください。

    育児相談

    育児にまつわる様々なことについて、保健師、栄養士、歯科衛生士がご相談に応じています。

    【中止継続】赤ちゃんクラブ

    生後2か月~3か月の赤ちゃんと新米ママの会です。お友達づくりやおしゃべりはいかがですか?お近くの会場で実施することもありますのでお問い合わせください。

    経過観察健診

    発育・発達などの心配事について、専門の相談員がご相談に応じています。

    (電話でご予約ください。)

    ママ's スマイル(母と子の関係を考える会)

    子育てにストレスを感じたり、自信をなくしているお母さんを対象としたグループミーティングを行っています。(電話でご相談ください。)

    離乳食講習会・歯みがき準備教室

    7か月児以降の離乳食のすすめ方のポイントとメニュー・歯のお手入れの進め方の紹介をします。

    PDFファイルを開きます令和4年度離乳食講習会・歯みがき準備教室

    「せたがや離乳食動画」では、はじめての離乳食づくり、食べさせ方のポイントなどを動画で配信しています。ご覧ください。

    歯みがき準備教室は、ライオン公式チャンネル「はじめての歯みがき」編をご覧ください。動画はこちらからご覧になれます新しいウインドウが開きます。また、歯のお手入れのステップ方法についても、ぜひご覧ください。
    PDFファイルを開きます歯のお手入れステップアップ方法

    オンライン離乳食プチ講座

    会議アプリZoomを活用して、7~8か月ころから完了期までの具体的な離乳食の進め方をお話しします。

    PDFファイルを開きますPDFファイルを開きますオンライン離乳食プチ講座ご案内

    ぱくぱく離乳食講習会

    1歳ころのお子さんのお食事に心配があり、お困りの方向けの講座です。

    PDFファイルを開きます令和4年度ぱくぱく離乳食講習会ご案内

    すくすく歯科相談

    3歳11か月までのお子さんの、歯科健診や歯みがき練習を行っています。日程についてはこのページの下部にあるご案内をご覧ください。(電話でご予約ください。)

    医療費助成の申請

    医療費助成の申請のページ

    養育医療・育成医療・小児慢性疾患・自立支援医療(精神通院)、難病などの医療費助成の申請を受け付けています。

    区民健康診断

    健康づくりのページ

    職場等で健診の機会のない16歳以上39歳以下の区民を対象に健康診査を行っています。子育て中で健診の機会のない方はぜひご利用ください。(電話でご予約ください。)

  • 添付ファイル

    PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

    関連リンク

    このページについてのお問い合わせ先

    世田谷総合支所保健福祉センター健康づくり課

    電話番号 03-5432-2893

    ファクシミリ 03-5432-3074