ライブラリー|せたがや未来の平和館

最終更新日 令和3年11月22日

ページ番号 193263

ライブラリー内部の写真
ライブラリー内の様子

せたがや未来の平和館内にある、ライブラリーの取り組みについて紹介しています。ライブラリーでは開架・閉架併せて約3000の本・ビデオ・DVDなどの資料をご用意しています。

ライブラリーでは、様々な資料をご活用いただくとともに、平和に関する様々な情報をやり取りすることができる、情報の集積地となっていくことを目指しています。ご利用いただいた皆様からの、図書の購入希望や、他の利用者に向けておすすめする本の紹介などは随時受け付けていますので、お気軽にお声かけください。

ご利用案内

ライブラリーの中は、ジャンルごとに本を分類して配置しています。お探しの資料に関連する本棚からお探しください。また、お気軽に職員にお尋ねください。

ライブラリー内の書籍配置図

せたがや未来の平和館ライブラリーでは、本・ビデオ・DVDを見たり、借りたりすることができます。貸出しを希望される方は、事務室までお声かけください。

資料貸出し時のルール
項目 内容

貸出し可能なもの

・本(ただし、一部貴重な資料については貸出しを行っていません)

・ビデオ、DVD(緑色のシールが貼られているもの)

貸出し数 お一人様2点まで
貸出し期間 2週間まで

※貸出しは区内在住・在勤・在学、または隣接市区に在住の方に限らせていただいています。

ライブラリー利用の再開について

新型コロナウイルスへの対応としてライブラリーの利用を制限させていただいておりましたが、ライブラリー利用の再開を致します。引き続き、感染対策のためライブラリーの長時間のご利用はご遠慮いただくようお願い致します。

蔵書紹介

今月のおすすめ本

ライブラリーでは、毎月2~3冊を「おすすめ本」として選書し、紹介文をつけてライブラリー内で掲示しています。11月は『つしま丸のそうなん』『私の昭和映画史』『新版・東京の戦争と平和を歩く』の3冊です。

PDFファイルを開きます11月のおすすめ本紹介文

過去の「おすすめ本」の一覧は、以下からご覧いただけます。ライブラリーでは、これまでのおすすめ本の紹介文もご覧いただくことができますので、「どんな本なんだろう」と関心を持っていただけた場合は、ぜひライブラリーまでお越しください。

PDFファイルを開きます過去のおすすめ本一覧

新しい蔵書(New)

購入・寄贈などで新しく蔵書となった資料を紹介していきます。

新しい蔵書一覧
タイトル 編著者 出版社 発行年 新規所蔵日 配置場所
手塚治虫からのメッセージ・人間の未来 中野晴行 童心社 2018年 2021年11月21日 マンガ
語りつごうあの日あの頃<2016~2021> 小泉靖子 小学館スクウェア 2021年 2021年11月19日 手記・証言集
ガラスの地球を救え―21世紀の君たちへ 手塚治虫 光文社 1996年 2021年11月14日 文庫・新書
SDGs(持続可能な開発目標) 蟹江憲史 中央公論新社 2020年 2021年11月14日 文庫・新書
せたがやレガシー 世田谷区 世田谷区 2021年 2021年9月13日 DVD
ガダルカナル日記 福澤守人 三光社 1946年 2021年8月20日 閉架

せたがやレガシー1964-2020

令和3年9月まで開催していた企画展「1964年東京オリンピックから未来へ受け継ぐレガシー」で公開されて好評を博し、多くの方から貸出しのご要望もいただいていたDVD「せたがやレガシー1964-2020」が、ライブラリーに届きました。貸出しも可能となっておりますので、ぜひご自宅でゆっくりご覧いただければと思います。1964年の東京オリンピックで聖火輸送に携わった方の、貴重なお話が収録されています。

せたがやレガシーのパッケージ
せたがやレガシー1964-2020

世田谷区オリジナル資料

世田谷区では、平和に関する各種資料を独自に作成しています。せたがや未来の平和館ではそうした資料を所蔵している他、随時オリジナルの資料の作成も行っています。

語り部DVD

戦争体験のある方々への聞き取りを行い、その様子をDVDにまとめています。

語り部DVDパッケージ写真1
語り部DVD1巻
語り部DVDパッケージ写真2
語り部DVD2巻

PDFファイルを開きます語り部DVD一覧

戦争体験記録集・証言集

世田谷区が公式に発行している、戦争体験記録集をはじめとして、様々な資料を収集・作成しています。せたがや未来の平和館で独自に作成した、戦争体験者の証言記録もご覧いただけます。

戦争体験記録集表紙
戦争体験記録集「今、語り継ぐこと」

目的別蔵書一覧

ライブラリーに所蔵している資料を、種類や用途ごとに分類し、一覧表を作成しています。

随時更新をしていきますので、ご活用ください。

PDFファイルを開きますへいわしりょうかんのえほん(平和資料館の絵本)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 平和資料館

電話番号 03-3414-1530

ファクシミリ 03-3414-1532