相談事例FAQ
最終更新日 平成29年8月1日
ページ番号 155853
消費生活相談FAQ
よくある相談事例をご紹介します。トラブルを解決する手がかりとしてご活用ください。
架空請求、定期購入(健康食品等)、工事・修繕、賃貸住宅、原野商法(二次被害)、サクラサイト、
SF商法(催眠商法)、インターネット通販、テレビショッピング、スマホトラブル(契約等)、情報商材、
ネットオークション、インターネット回線(光回線)、劇場型勧誘
製品事故情報、リコール情報
架空請求
定期購入(健康食品等)
工事・修繕
賃貸住宅
- 賃貸アパート退去時の原状回復について(東京くらしWEB)
- 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(国土交通省)
- 賃貸住宅紛争防止条例(東京都住宅政策本部)
- 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京都住宅政策本部)
原野商法(二次被害)
サクラサイト
SF商法(催眠商法)
インターネット通販
テレビショッピング
スマホトラブル
- 母が契約したスマートフォンをキャンセルしたい。(東京くらしねっと)
- スマートフォン等の契約解除 ~初期契約解除制度をご存じですか?~(こんなところにトラブルの芽)
子どもにゲームで遊ばせていたら・・・。
子どもが安心してインターネットを利用するためにできること。
情報商材(マルチ商法)
ネットオークション
インターネット回線(光回線)
劇場型勧誘
製品事故情報
リコール情報
- 消費者庁
- 経済産業省
- 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)
- 独立行政法人 国民生活センター
「おかしいな」と思ったら、迷わず 消費生活センターへ!
添付ファイル
- ワンクリック請求・架空請求(PDF形式 192キロバイト)
(ワンクリック請求・架空請求(テキスト形式 2キロバイト)) - 定期購入(PDF形式 195キロバイト)
(定期購入(テキスト形式 2キロバイト)) - 原野商法二次被害(PDF形式 183キロバイト)
(原野商法二次被害(テキスト形式 2キロバイト)) - 配水管工事(PDF形式 176キロバイト)
(配水管工事(テキスト形式 2キロバイト)) - インターネット回線契約(PDF形式 187キロバイト)
(インターネット回線契約(テキスト形式 2キロバイト)) - SF商法(催眠商法)(PDF形式 205キロバイト)
(SF商法(催眠商法)(テキスト形式 2キロバイト)) - サクラサイト(PDF形式 195キロバイト)
(サクラサイト(テキスト形式 2キロバイト)) - スマホトラブル(PDF形式 189キロバイト)
(スマホトラブル(テキスト形式 2キロバイト)) - テレビショッピング(PDF形式 171キロバイト)
(テレビショッピング(テキスト形式 2キロバイト)) - 情報商材(PDF形式 189キロバイト)
(情報商材(テキスト形式 2キロバイト)) - インターネット通販(PDF形式 210キロバイト)
(インターネット通販(テキスト形式 2キロバイト)) - ネットショップの賢い使い方(PDF形式 473キロバイト)
(ネットショップの賢い使い方(テキスト形式 5キロバイト)) - 安心して利用するために(PDF形式 190キロバイト)
(安心して利用するために(テキスト形式 3キロバイト)) - ネットオークションとフリマアプリ(PDF形式 470キロバイト)
(ネットオークションとフリマアプリ(テキスト形式 4キロバイト)) - ネットで格安航空券を購入するその前に(PDF形式 297キロバイト)
(ネットで格安航空券を購入するその前に(テキスト形式 2キロバイト)) - ネット広告をめぐる消費者トラブル(PDF形式 532キロバイト)
(ネット広告をめぐる消費者トラブル(テキスト形式 4キロバイト)) - 点検商法(PDF形式 207キロバイト)
(点検商法(テキスト形式 2キロバイト)) - 個人情報削除(PDF形式 192キロバイト)
(個人情報削除(テキスト形式 2キロバイト))
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ先
消費生活課
電話番号 03-3410-6521
ファクシミリ 03-3411-6845