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最終更新日 2024年8月29日
ページID 1128
消費生活相談では、事業者との契約や悪質商法による被害、商品やサービスに対する疑問、生活知識など、消費生活に関する相談や問い合わせに消費生活相談員がアドバイスを行っています。
東京都消費生活総合センターでは、電話による外国語(英語、中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語)相談を行っています。
また、東京くらしWEBでは、さまざまな言語で消費生活情報を掲載しています。ページ上部にある「Language」から閲覧したい言語を選択してご覧ください。
国民生活センターでは、訪日外国人が日本に滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談を行っています。
対応言語は、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、フランス語、日本語です。
賃貸住宅に住んでいる方の注意することが載っている外国人の民間賃貸住宅への円滑な入居についてを東京都で作成しています。修繕や費用、契約や住まい方など、日本ならではのルールがあるため、役に立つ資料です。
東京都のガイドラインの対応言語は、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、日本語です。
国土交通省のガイドラインの対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、日本語等14か国語です。
経済産業部 消費生活課 消費生活
電話番号:03-3410-6521
ファクシミリ:03-3411-6845