このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活相談 > 給湯器の点検商法に注意してください
ここから本文です。
最終更新日 2025年3月14日
ページID 16499
給湯器の点検商法に関する相談が非常に多く寄せられています。電話や訪問で、給湯器の点検を持ちかける事業者には安易に点検させず、一旦保留し、家族に相談したり、信頼できる事業者に確認してもらいましょう。
詳しくは、添付のチラシや、関連リンクに記載のホームページをご覧ください。
各メーカーや業界団体では、標準的な使用条件のもとで使用した場合、「設計上の標準使用期間(安全上支障なく使用できる標準期間)」を製造から10年程度を目安としており、有償による点検もおこなっています。
長期間の使用により故障が増え、重大な事故につながる可能性があります。
点検等の詳細につきましては、各メーカーにお問い合わせください。
経済産業部 消費生活課
電話番号:03-3410-6521
ファクシミリ:03-3411-6845