新入学までのながれ

最終更新日 令和4年6月20日

ページ番号 149427

世田谷区では、お住まいの住所地により通学区域校を定めています。住所地別の通学区域校は、こちらの「通学区域」のページで確認できますので、ご確認ください。

小・中学校への新入学について

小・中学校への新入学のながれは以下のとおりです。

1月以降に転入・転居予定のある方は「1月以降に世田谷区へ転入・区内転居する場合」もご覧ください。

入学式までに世田谷区から転出する方は「入学式までに転出する場合」もご覧ください。

区立小・中学校への入学のながれ

9月中旬から翌年2月中旬 中学校 新1年生保護者説明会

各世田谷区立中学校において、「新1年生保護者説明会」が実施されます。出席できない場合は直接学校へお問い合わせください。

10月中旬から11月下旬 (小学校のみ) 就学時健康診断

10月中旬から11月下旬にかけて、各世田谷区立小学校で、就学時健康診断を実施します。該当者には別途通知を送付します。

翌年1月中旬 就学通知書発送

小学校、または中学校に入学する予定のお子さんがいるご家庭に「就学通知書」を郵送します。「就学通知書」には住所地ごとに定められている通学区域の学校(指定校)が記載されています。

受け取られましたら、就学通知書の右端にある「入学予定校連絡票」は電子申請もしくは郵送で必ずご回答ください。詳しくは、「就学通知書」に同封されているご案内をご覧ください。指定校変更については、「指定校変更について」をご覧ください。

  • 1月以降に世田谷区へ転入・転居される方は、こちらの項目もご覧ください。
  • 入学式までに世田谷区から転出する方は、こちらの項目をご覧ください。

翌年1月下旬から2月中旬 小学校 新1年生保護者説明会

各世田谷区立小学校において、「新1年生保護者説明会」が実施されます。出席できない場合は直接学校へお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、日時や実施方法に急な変更が生じる場合があります。必ず最新の情報を学校のホームページでもご確認いただくか、直接学校にお問い合わせください。

  • 区立小学校一覧
  • 区立中学校一覧

    翌年4月上旬 入学式

    令和4年度 入学式日程

    学校 日程
    区立小学校 令和4年4月6日(水曜日)
    区立中学校

    令和4年4月7日(木曜日)

    新型コロナウイルス感染症のまん延など状況に変化が見られた場合などについては、入学式の開催日時や方法等を変更させていただく場合があります。詳細は、各学校のホームページにてご確認ください。

    入学式には、「就学通知書」と上履き等をご持参ください。

    1月以降に世田谷区へ転入・区内転居する場合の手続き(新入学)

    手続きは以下のとおりです。

    • なお、新小学2年生から6年生及び新中学2年生から3年生の転校手続きについては、こちらのページでご確認ください。

    世田谷区へ転入する場合

    質問.3月31日までに世田谷区へ転入届出します。入学にはどのような手続きが必要ですか?

    回答.以下のように手続きしてください。

    1. 世田谷区への転入先住所が確定している場合、入学予定校へ事前にお子さんの情報や転入届出予定日等をご連絡ください。お引っ越し前に転入先住所が確定した段階でご連絡いただいても問題ありません。
      通学区域はこちら
    2. 3月31日までに、くみん窓口または出張所で転入届出を行ってください。その窓口で通学区域校を指定した「就学通知書」をお渡しします。就学通知書の右端にある「入学予定校連絡票」は必要事項をご記入のうえ、くみん窓口または出張所の窓口へ提出してください。
    3. 改めて入学予定校へご連絡いただき、転入届出が完了し、「就学通知書」が発行された旨と入学の意志をお伝えください。

    (補足)(新中学1年生のみ該当)小学6年生の3学期途中に世田谷区へ転入届出するが、卒業までは前住所地の小学校に通いたい場合⇒前住所地の学校に引き続き通うには、前住所地の教育委員会で区域外就学の許可を得る必要があります。手続きについては、前住所地の教育委員会へお問い合わせください。

    質問.4月1日以降に転入届出をすることになりそうです。学年の最初から入学したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

    回答.入学式が間近となりますので、場合により、教育委員会にて別のお手続きをご案内します。教育委員会事務局学務課就学係へお早めにご連絡ください。

    (注意)こちらのお手続きは郵送での書類のやりとりが発生する場合がありますので、該当される方は3月中旬ごろまでに教育委員会事務局学務課就学係へお早めにご連絡ください。

    世田谷区内で転居する場合

    質問.3月31日までに区内で転居届出します。入学にはどのような手続きが必要ですか?

    回答.以下のように手続きしてください。

    1. 1月中旬に届いた「就学通知書」の「入学予定校連絡票(就学通知書の右端)」は転居予定とご回答ください。
      (補足)なお、前住所地の指定校へも入学しない旨をご連絡ください。
    2. 転居先住所が確定している場合、お子さんの情報や転居届出予定日などを新住所地の入学予定校へ事前にご連絡ください。お引っ越し前に転居先住所が確定した段階でご連絡いただいても問題ありません。
      通学区域はこちら
    3. 3月31日までに、くみん窓口または出張所で転居届出をしてください。その窓口で新住所地に基づく通学区域校を指定した「就学通知書」を改めてお渡しします。就学通知書の右端にある「入学予定校連絡票」は必要事項を記入し、くみん窓口、または出張所の窓口へ提出してください。
    4. 改めて入学予定校へご連絡いただき、転居届出が完了し、「就学通知書」が発行された旨と入学の意志をお伝えください。
      (補足)(新中学1年生のみ該当)小学6年生の3学期途中で、今通っている小学校の学区外に転居するが、卒業まで同じ学校に通学したい場合⇒転居届出の際に窓口で卒業まで今通っている学校へ通学したい旨を申し出てください。継続通学の「許可通知書」を発行しますので、こちらを今通っている学校に提出してください。

    質問.4月1日以降に転居届出をすることになりそうです。学年の最初から入学をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

    回答.入学式が間近となりますので、場合により、教育委員会より別のお手続きをご案内します。教育委員会学務課就学係へお早めにご連絡ください。

    (注意)こちらのお手続きは郵送での書類のやりとりが発生する場合がありますので、該当される方は3月中旬ごろまでに教育委員会事務局学務課就学係へお早めにご連絡ください。

    入学式までに世田谷区から転出する場合

    就学通知書の「入学予定校連絡票(就学通知書の右端)」は転出予定とご回答ください。また、世田谷区の指定校へも入学しない旨を直接ご連絡ください。新住所地での入学準備については、新住所地(転出先)の教育委員会へお問い合わせください。

    (補足)(新中学1年生のみ該当)小学6年生の3学期途中に世田谷区から転出するが、卒業までは世田谷区立の小学校に通学を希望する場合 ⇒世田谷区から転出後、世田谷区立の学校に引き続き通うには、世田谷区教育委員会で区域外就学の許可を得る必要があります。手続き等については、世田谷区教育委員会事務局学務課就学係へお問い合わせください。

    以下のページもご確認ください。

    区域外就学(転出後の継続通学)の電子申請手続き

    指定校変更について(世田谷区内に住民登録がある方)

    世田谷区では、地域とともに子どもを育てる教育を進めています。このことから、お住まいの住所地により通学区域校を定めており、学校を自由に選ぶことはできません。指定校変更は、教育委員会において、「指定校変更許可基準」に基づき審査を行い、指定校変更が相当と認められ、受け入れる学校においても特に支障がない場合に限って、許可しています(指定校変更の制限がある学校は除く)。

    指定校変更の申請をご希望される方は、以下のページをご確認の上、ご申請ください。

    指定校変更の申請について(令和4年度新入学)

    また、入学式までに世田谷区内で転居される指定校変更をご希望の方は、原則として転居届出後の申請受付になりますが、転居予定日が入学式まであまり日がない方(3月中旬以降~:目安)につきましては、事前に指定校変更の申請を受付できる場合がありますので、学務課就学係までご相談ください。

    国立・都立・私立の小学校・中学校に入学予定の方

    手続き

    入学する学校が発行する入学承認書(または入学許可書)をご持参のうえ、必ず就学先の届出をしてください。
    (注意)現在、国立・私立小学校に在籍し、国立・都立・私立中学校へ入学する方も届出が必要です。

    届出先

    最寄りのくみん窓口・出張所、まちづくりセンター(くみん窓口、出張所と同じ建物にあるところはくみん窓口・出張所で取り扱います)、または教育委員会事務局学務課就学係
    また、電子申請での届出もできますので、ご利用ください。

    電子申請はこちら

    外国籍のお子さんについて

    外国籍のお子さんで区立小・中学校への入学を希望する方は、教育委員会事務局学務課就学係(区役所第1庁舎4階47番窓口 平日8時30分から17時まで開庁)で手続きをしてください。

    以下のページもあわせてご確認ください。

    外国籍のお子さんで区立小・中学校への就学を希望する方へ

    (注意)新小学1年生の場合は、手続きに来られた際、窓口で就学時健康診断(10月から11月下旬)のご案内をします。受診する場合は、10月以降、お早めにお手続きください。

    避難されているお子さんについて

    世田谷区に避難されている方で、住民登録をされていないお子さんが、区立小・中学校へ入学を希望する場合、教育委員会事務局学務課就学係(区役所第1庁舎4階47番窓口 平日午前8時30分から午後5時まで開庁)で手続きをしてください。必要書類等をご案内しますので、まず、来庁前にお電話(03-5432-2683)でご相談ください。

    (注意)新小学1年生の場合は、手続きに来られた際、窓口で就学時健康診断(10月から11月下旬)のご案内をします。受診する場合は、10月以降、お早めにお手続きください。

    ページ最初に戻る

  • 関連リンク

    このページについてのお問い合わせ先

    学務課就学係

    電話番号 03-5432-2683

    ファクシミリ 03-5432-3028