こころの相談

最終更新日 令和4年3月9日

ページ番号 131523

こころの悩みを抱える区民の方やそのご家族のために、相談事業や生活のアドバイスを行っています。

こころの健康相談(一般 子ども 思春期)

区民とその家族を対象に、精神科医によるこころの健康に関するさまざまな相談を行っています。

電話でご予約ください。日程等については、このページの下部にある添付ファイルをご覧ください。

依存症相談(専門相談・依存症家族講座)

お酒や薬物、ギャンブル、過食、拒食、買物、インターネットなどがやめられなくて困っている方や、依存症かどうかと悩んだり、対応にお困りのご家族を対象に、専門医と保健師による専門相談を行っています。電話でご予約ください。

また、ご家族の依存の問題(お酒や薬物、ギャンブル、過食、拒食、買物、インターネットなど)でお困りの方を対象に家族講座を行っています。依存については、家族の対応の仕方に工夫が必要です。また、一人で悩みを抱え込まず、同じ立場のご家族と話す場があることも力になります。依存について正しい知識を得て、どう対応したらいいか一緒に考えてみませんか?

いずれも電話でご予約ください。秘密は守られます。日程等については、このページの下部にある添付ファイルをご覧ください。

精神障害者生活指導(デイケア)

精神疾患で通院治療中の方を対象に、社会復帰の促進や社会的自立を目指した集団生活指導(グループ活動)です。電話でご相談ください。

精神障害者保健福祉手帳申請

精神障害を持つ方が、一定の障害にあることを証明するものです。

様々なサービスを受けることができます。

精神障害者保健福祉手帳については、関連リンクにある東京都のホームページを参照してください。

医療費助成についてはこちらのページをご覧ください。

自立支援(精神通院)医療費助成は、精神疾患で通院されている方を対象としています。

小児精神障害者入院医療費助成は、18歳未満の方を対象とした入院医療費助成です。

その他

障害者施設への通所などのサービスは、保健福祉課で実施しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3308-8228

ファクシミリ 03-3308-3036