千歳烏山駅周辺の街づくりについて

最終更新日 令和6年2月21日

ページ番号 199664

R6.2千歳烏山駅周辺の街づくり
千歳烏山駅周辺の街づくりの動き
※画像をクリックすると拡大します。

区では、京王線連続立体交差事業をはじめとする都市計画事業を契機に、「主要な地域生活拠点」である千歳烏山駅周辺地区の街づくりの取組みを進めています。

区は、地域の皆様とともに”誰もが安心して過ごせる魅力あふれる賑わいある街”を目指し、街づくりの取組みを推進してまいります。

お知らせ

街づくりニュースを発行しました

R6.2街づくりニュース
街づくりニュース(令和6年2月発行)

令和6年2月に、千歳烏山駅周辺の街づくり活動の取組みを紹介する「街づくりニュース」を発行しました。

 ※画像をクリックすると拡大します。

まちづくりイベントを開催しました

イベントの様子
イベントの様子

令和4年8月6日にまちづくりイベントを開催しました。

千歳烏山駅周辺の今(令和4年)と昔(昭和30~50年代)の様子がわかる写真展示や、駅前広場南側地区で地権者により検討が進められている再開発の取組み等についてパネル展示を行いました。

また、来場者にご参加いただき、地図ワークショップ等も行いました。

地図ワークショップの様子
地図ワークショップの様子

街づくりニュースを発行しました

街づくりニュース
街づくりニュース(令和4年8月発行)
※画像をクリックすると拡大します。

令和4年8月に、千歳烏山駅周辺の街づくり活動の取組みを紹介する「街づくりニュース」を発行しました。

※街づくりニュースは、ページ下部「添付ファイル」よりダウンロード可能です。

烏山区民センター1階のデジタルサイネージにて街づくり情報を発信しています

デジタルサイネージ

烏山区民センター1階 デジタルサイネージ

※画像をクリックすると拡大します。

区では街づくりについて、地域の皆様により一層のご理解をいただくため、烏山区民センター1階に設置されたデジタルサイネージにて街づくり情報を発信しています。

引き続き、街づくりの情報の発信に努め、駅前広場整備による交通結節機能の強化や、地区計画制度を活用した駅周辺商業地の魅力ある一体的な街づくりに取り組んでまいります。

区の取組みについて

平成26年(2014年)5月に、街の将来像として「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想」を策定しました。街づくり構想を実現するため、安全で魅力ある商業拠点づくりを目指し、建築等をする際のルールとして、令和3年(2021年)6月に「千歳烏山駅周辺地区地区計画」を策定し、建物の高さの最高限度等を定め、街並みの誘導等を図っています。

千歳烏山駅前広場南側地区のまちづくり活動について

都市計画事業として進めている駅前広場の南側地区では、地権者により、再開発事業を活用したまちづくりの検討が行われています。

千歳烏山駅周辺商店街のまちづくり活動について

千歳烏山駅周辺の5商店街で構成する千歳烏山商店街連合会(※)では、街づくり委員会を置き、地区の特性を踏まえた目指すまちの姿を「ちとから・まちづくりデザイン」として取りまとめ、実現に向けた活動が行われています。

(※)烏山商店街振興組合、烏山駅前通り商店街振興組合、烏山西口駅前商店街振興組合、

烏山駅南口商店会、南烏山六丁目商店街

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 駅周辺整備担当課

電話番号 03-3326-9836

ファクシミリ 03-3326-6159