太子堂二・三丁目地区

最終更新日 令和元年7月3日

ページ番号 123540

太子堂2・3丁目地区計画区域
計画区域

道路が狭く、住宅が密集している市街地の震災時等の危険性を改善するため、建替えに合わせて安全で住みよい住環境をつくっていきます。

計画区域内で建築行為等を行う際には、世田谷区に届出が必要となります。計画の詳細については、下記リンク先のパンフレットをご覧ください。

お知らせ

太子堂二・三丁目地区地区街づくり計画を変更決定しました(平成28年11月1日)

世田谷区では、「太子堂二・三丁目地区地区街づくり計画」の変更決定の告示を平成28年11月1日に行いました。

平成28年11月1日から、地区街づくり計画変更後のルールに基づいた計画が必要になっています。

太子堂二・三丁目地区地区街づくり計画変更の取組み

世田谷区では、これまで太子堂二・三丁目地区の防災街づくりを地区の皆様とともに進めてまいりました。この街づくりは、世田谷区街づくり条例に基づき昭和60年に策定した「まちづくり計画」を基本としています。この計画は平成7年の条例改正により「地区街づくり計画」となり、平成20年に再度改正されました。

その後当地区では、東日本大震災の発生をはじめ、新たな防火規制区域の指定や太子堂円泉ヶ丘公園・三宿の森緑地一帯の広域避難場所指定、不燃化特区の指定等、様々な変化がありました。

これに伴い、太子堂二・三丁目地区まちづくり協議会により、平成24年より「地区街づくり計画」の見直しの検討が行われ、平成26年9月に「見直し協議会案」をご提案、平成27年3月に追加要望書をご提出いただきました。それらをふまえて、計画を変更しました。

区域

太子堂二・三丁目 各地内

ご相談及びお届け先

世田谷区世田谷総合支所街づくり課

電話番号 03-5432-2872

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 世田谷区役所第一庁舎4階

定められている計画

  • 地区計画
  • 地区街づくり計画

なお、届出の必要書類等はリンク先「届出等について」をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所街づくり課

電話番号 03-5432-2872

ファクシミリ 03-5432-3055