常設展示

最終更新日 令和4年7月7日

ページ番号 198888

常設展示

常設展示室では、過去を知り、感じ、考えるため、戦争に関する資料や実物を展示しています。現在を理解し、未来を展望する平和に関する取り組みについて展示しています。

常設展示室案内

新しく、平和な未来の構築に向けての各種課題に関する展示をご覧いただくことができます。

常設展示リニューアルのお知らせ

紛争・貧困・差別・環境問題…。平和な未来を目指すためには、まだまだ考えていかなければいけない課題がたくさんあります。展示を通して少しでも未来を考える一助になれば幸いです。

また、これに伴ってクイズラリーも常設展の内容に合わせて新しくなりましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

展示品紹介

展示品の一部をご紹介します。この他にも多くの展示がありますので、ぜひ一度ご来館ください。

特設コーナー

館の入口付近に設置した特設コーナーでも、様々な展示品を展示しています。

現在は、日本陸軍の兵士の私物入れとして活用されていた「奉公袋」を展示しています。展示中の奉公袋は補充兵、つまり戦地で欠員が出た際に速やかに補充する要員とされていた人の持ち物であったようです。兵士としての身分証明書をはじめとした必要書類の他、在郷軍人会会員徽章や遺書なども入れられていました。

奉公袋展示写真
奉公袋展示の様子

所蔵品紹介

令和3年度地域巡回展で使用したパネルから、所蔵品の一部をご紹介します。当館ではこの他にも様々な資料を収集・展示しています。

PDFファイルを開きます人々の生活を支えた代用品

PDFファイルを開きます戦時中の食事

PDFファイルを開きます戦争と教育

PDFファイルを開きます原爆と広島・長崎

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 平和資料館

電話番号 03-3414-1530

ファクシミリ 03-3414-1532