分野別整備方針

最終更新日 令和5年3月1日

ページ番号 33814

分野別整備方針は、世田谷区の街づくりについて、風景づくりやみどり、道路・交通等、それぞれの分野ごとに世田谷区全体での方針を定めたものです。具体的には、以下のようなものがあります。

みどりの基本計画

みどりの将来像『多様なみどりが笑顔をつなぐ街・世田谷』の実現をめざして、区政100周年となる2032年にみどり率33%とする長期目標「世田谷みどり33」を掲げ、これを踏まえて「世田谷区みどりの基本計画」を定めています。都市緑地法に基づく緑地の保全及び緑化の推進に関する計画です。詳しくは「みどりの基本計画について」

風景づくり計画

地域の風景を守り、育て、つくる、風景づくりの具体的な方法を定めています。風景づくり条例や景観法に基づく計画です。詳しくは「風景づくり計画」

ユニバーサルデザイン推進計画

年齢、性別、国籍、能力等にかかわらず、誰もが安心して暮らせるまちを目指すための計画です。ユニバーサルデザイン推進条例に基づき定めています。詳しくは「世田谷区ユニバーサルデザイン推進計画」

せたがや道づくりプラン

「道路整備の基本方針」、「道路整備の目標」及び「道路の事業化に関する計画(事業化プログラム)」を定めています。 詳しくは「せたがや道づくりプラン 」

交通まちづくり基本計画

望ましい交通体系や交通サービスの確立を目指して、区の交通に関する施策等を定めています。詳しくは「世田谷区交通まちづくり基本計画」

豪雨対策基本方針

局所的豪雨による浸水被害を減らすため、「雨と向き合う」「雨水をたくわえる」「雨水をいかす」という3つの視点から様々な施策に取り組むことを定めています。詳しくは「世田谷区豪雨対策基本方針」

防災街づくり基本方針

大規模な地震による市街地の被害を最小限に抑える「安全で、災害に強く復元力のあるまち」を実現するため、防災街づくりの考え方及び取り組みを定めています。詳しくは「世田谷区防災街づくり基本方針」新しいウインドウが開きます

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市計画課

電話番号 03-6432-7146

ファクシミリ 03-6432-7982

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内