Reuse(リユース)の取り組み ~古着古布回収ボックス・リユースショップ情報など~

最終更新日 令和3年6月4日

ページ番号 190036

Reuse(リユース)とは…

Reuse(リユース)とは、「再び使う、再利用する」という意味の言葉です。

一度使ったものをごみにする前に、繰り返し使うことで、ごみを減らすことができます。

ごみ箱に捨てる前に、「本当にもう使えないかな?」と考えることが大切です。

いますぐできるリユースの例

・洗剤やシャンプー等を詰め替えて、容器を繰り返し使う。

・着なくなった衣類を誰かにゆずる。

・使わなくなった家具をリユースショップに持ち込む。

・お菓子の入っていた缶を入れ物として使う。

Reuse(リユース)の取り組み

SDGs12番目のロゴ

地域の町会や自治会による古着・古布回収

古着古布回収のイラスト

主に春・秋の衣替えの季節に合わせて、各地域で古着や古布を回収しています。

詳しくは地域の古着・古布回収情報をご覧ください。

古着回収ボックス〈エコプラザ用賀・リサイクル千歳台〉

古着・古布回収ボックスの写真

エコプラザ用賀・リサイクル千歳台に衣類の回収ボックスを設置しています。

詳しくは古着・古布の回収ボックスを設置中をご覧ください。

エコプラザ用賀 リユースコーナー

リユースコーナーの写真(1つ目) リユースコーナーの写真(2つ目)

粗大ごみとして出されたまだ使用できそうな家具等を修繕して展示し、抽選により希望者に提供しています。

詳しくはリユースコーナーについて|エコプラザ用賀をご覧ください。新しいウインドウが開きます

フリーマーケット

世田谷公園の写真 世田谷公園のフリーマーケットの様子

区立世田谷公園で行われるフリーマーケットの情報を掲載しています。

詳しくはフリーマーケット情報(区立世田谷公園)をご覧ください。

リユースショップ情報

リユースショップ情報冊子の表紙の画像

家庭で使わなくなった製品を中古品として買い取るリユースショップの情報を掲載しています。

詳しくはリユースショップ情報をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部 事業課

電話番号 03-6304-3253

ファクシミリ 03-6304-3341