Reuse(リユース)の取り組み ~リユースショップ情報・古着古布の回収など~

最終更新日 令和3年9月22日

ページ番号 190036

リユース(Reuse)とは

SDGs12番目のロゴ

リユース(Reuse)とは、「再び使う、再利用する」という意味の言葉です。

モノを捨てずに再利用することで、ごみを減らすことができます。

ごみに出す前に!不要なモノを必要としている人へ

自分が「いらない!」と思ったモノでも、他のだれかにとっては「欲しい!」モノかもしれません。最近は民間事業者によるリユース関連サービスが充実しており、インターネットやスマートフォンアプリを活用することで、不要なモノを必要としている方により簡単に届けることができます。まだ使えるモノはなるべくリユースし、ごみの減量にご協力ください。

【民間事業者によるリユース関連サービスの例】

フリマアプリ、インターネットオークション、不用品買取査定サービス、リユースショップ出張買取等

Reuse(リユース)の取り組み

リユースショップ情報

リユースショップ情報冊子の表紙の画像

家庭で不要になったモノを中古品として買い取るリユースショップの情報を紹介しています。リユースショップを通して必要としている人に使ってもらうことで、ごみの減量につながります。

詳しくは「リユースショップ情報」をご覧ください。

地域の町会や自治会による古着・古布回収

古着古布回収のイラスト

主に春・秋の衣替えの季節に合わせて、各地域で古着や古布を回収しています。

詳しくは「地域の古着・古布回収情報」をご覧ください。

古着回収ボックス〈エコプラザ用賀・リサイクル千歳台〉

古着・古布回収ボックスの写真
回収ボックス

エコプラザ用賀・リサイクル千歳台に衣類の回収ボックスを設置しています。

詳しくは「古着・古布の回収ボックスを設置中」をご覧ください。

エコプラザ用賀 リユースコーナー

リユースコーナー
リユースコーナー
リユース品
リユース品の一例

粗大ごみとして出されたまだ使用できそうな家具等を希望者に有償(一部無償あり)で譲渡しています。

詳しくは「リユースコーナーについて|エコプラザ用賀」をご覧ください。新しいウインドウが開きます

フリーマーケット

世田谷公園の写真
世田谷公園
世田谷公園のフリーマーケットの様子
フリーマーケット

区立世田谷公園で行われるフリーマーケットの情報を掲載しています。

詳しくは「フリーマーケット情報(区立世田谷公園)」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部 事業課

電話番号 03-6304-3253

ファクシミリ 03-6304-3341