【9月1日更新】思春期・青年期に関連する相談窓口一覧「支援ガイド」

最終更新日 令和2年9月1日

ページ番号 134363

『支援ガイド』(思春期・青年期に関連する相談窓口一覧 )を配付しています

支援ガイド学生用画像
イラスト:細川貂々

子ども・若者やそのご家族等から相談された際、関係機関の特徴を理解し、適切な相談窓口につなげることを目的に平成26年10月より「支援ガイド」を作成し、配布しています。

令和2年度版として掲載機関を増やし、新たに作成しました。ぜひご覧ください。

配付対象

子ども・若者と日頃から接している方、支援している方など

配付窓口・配付方法

世田谷保健所健康推進課で配付しています。お問合せください。

また、下記の添付ファイルからもダウンロードできます。

子ども・若者のこころの健康 ~『ストレスサイン』気にかけていますか?~

支援ガイド大人画像
イラスト:細川貂々

子ども・若者と日頃から接している皆さまが、ちょっとした変化に気づき、必要な支援機関、相談機関につないでいくことが大切です。

  • 「からだ」の変化
    腹痛、頭痛等のからだの不調の訴えが多くなる、活気がない など

  • 「こころ」の変化
    集中力が低下する、不安を訴える、普段に比べて表情が暗い、自分のことを責める など
  • 「行動」の変化
    忘れ物が多くなる、話をしなくなる、一人で過ごすことが多くなる、引きこもりがちになる、キレることが多い、攻撃的になる など

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

健康推進課

電話番号 03-5432-2947

ファクシミリ 03-5432-3022