このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 子ども・教育・若者支援 > 保育園・幼稚園など > 幼稚園 > 区立幼稚園・認定こども園 > 区立幼稚園・認定こども園の遊びや生活 > 松丘幼稚園の様子(令和5年度)
ここから本文です。
最終更新日 2024年9月23日
ページID 19547
2月9日に年長組・2月16日に年少組の子ども会を行いました。
年長組にとっては修了式前、皆で力を合わせて作り上げる最後の行事。
今までの園生活で積み重ねてきた様々な経験を活かして、自分たちで登場人物やストーリーを考えたり、
必要なものを作ったり、相手の動きや言葉に応じて自分なりに表現を行ったりする姿が見られました。
年少組はいつもしているごっこ遊びのように、自分なりになりきったり、友達と一緒に動くことを楽しんだりする姿が見られました。
憧れの年長組の劇の様子を見せてもらうことで、ますます意欲的になる姿が見られ、年長組にまた一歩近付いたようです。
≪年長組≫
「どうやって剣を作る?」
「ここを切って、こうしたらいいんじゃない?」
「みんなで遊ぼう!」「いいね!」
ちょっぴりドキドキしながら頑張りました。
≪年少組≫
暖冬と言われていましたが、園庭にしっかりと雪が積もりました。
寒さなんて、何のその!自然がくれる、遊びのチャンス!子どもたちは大興奮でした!
2月3日は節分。その前日、鬼たちが何やら相談していました。
「松丘幼稚園…楽しそうだ!」
「よーし、ひと暴れしてくるか!」
ところで悪い鬼たちは?
実は優しいおうちの方々でした。
ご協力ありがとうございました。
みんなにすてきな春がやってきますように…
今日は幼稚園のホールが劇場に!
年長組が影絵を使った「おむすびころりん」を観劇しました。
実際に手を動かしてやってみました。
「園庭でも影ができるよ!」
子どもたちは、影絵の魅力を存分に味わい、また、劇中の役に次々となりきる劇団員の方の
演技に引き込まれていました。2月に行う自分たちの劇ごっこの刺激にもなったようです。
3学期が始まりました。友達や先生とのおしゃべりが弾み、幼稚園には子どもたちの元気な声が帰ってきました。早速、正月遊びを楽しむ姿が見られています。
すごろくでは順番を決めたり、
出た目に合わせて駒を進めたり…。
遊びながら、数や順序について考えています。
自分たちで作った凧。
「うまく上がらない…何でかなぁ…」
「私が凧を持つよ。走ったら離すから!」
「どうしてこうなるのかな?」遊びながら、凧のバランスや、風向きに気付けるように
教師は声掛けや援助を行っています。
年少組は1人の幼児がイルカになって動きだしたことをきっかけに、教師がブルーシートを海に見立てて広げると、周りを中型積み木で囲いその中に集い、泳ぐような姿が見られ始めました。そのうちに、「ショーで見た輪っかを取るのをやりたい!」という言葉を受けて新聞紙で輪を作り、ショーごっこにつながる様子が見られました。
楽しかった経験を、思い出し、必要なことを考えたり、友達と相談したり、友達のしていることを感じ取ったりしながら、自分たちで遊びを作りだしている子どもたちです。
「今度は手でキャッチするぞ!」
自分なりのイメージでなりきって
動くことを楽しんでいます。
遠足での楽しかった出来事は、園児みんなの共通の体験となります。教師は、この体験を活かして同じイメージをもって一緒に遊びを楽しめる経験につなげていきます。
年長組では遠足の翌日、どんなことが楽しかったか感想を伝え合う中で、昨年の年長組が作った『あそびランド』に招待されていたことを思い出しました。教師が昨年の写真などを見せ、みんなも作ってみる?と尋ねると「やりたい、やりたい!」の声が上がりました。
「バス遠足で何が楽しかったかな?」
「イルカのショーがすごかった!」
「そういえば…前の年長さんも
水族館に行った後、『あそびランド』を
作って招待してくれたよね…」
グループに分かれて再び相談。
「どんな飛行機を作る?」「アザラシは?」
「アザラシ、ってどんな色だっけ…」
教師が個々の考えを引き出しつつ、自分たちで相談が進められるよう仲介していきます。
10月下旬だというのに汗ばむ陽気の中、八景島シーパラダイスに行きました。
行ったことのある人も「幼稚園のみんなと行くのが楽しみ!」と期待をもち、行きのバスから歌ったり、クイズをしたり、窓からの景色を眺めたりしてウキウキしながら向かいました。
八景島ではイルカのショーや色とりどりの魚たち、リクガメやカエル、プレーリードッグなど様々な生き物を見てきました。
10月の誕生会に、奏者のエバラ健太さんがいらしてくださいました。
誕生会前の15分は大人のためのミニコンサート。やさしい音色と美しい歌声に、日々忙しく頑張っていらっしゃる保護者の方もうっとり。ひと時のハワイでのバカンスを満喫しました。
誕生会では「どんぐりころころ」のほか、園長作詞・作曲の50周年記念ソング「にこにこわくわくげんきなこ」、やなせたかしさん作詞・作曲の園歌「ぼくらのうた」も演奏してくださり、皆で歌いながら心地よい時間を過ごしました。ラストは「今日の日はさようなら」を優しく歌い上げて下さり、その雰囲気に教職員は思わずジーン…としたのでした。
年長組が5月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん育ち、いよいよ収穫です。
園の隣の畑に水やりに行ったり、園から眺めたりして、大切に育ててきました。
サツマイモのツルはクリスマスの飾りとなるリース作りに使います。
収穫に、遊びに、もちろん会食も!自然物との様々な関わりで心も体も育ちます!
硬い土…でも頑張るぞ!!
わあー出てきた!
大きなサツマイモ!
年少組も掘らせてもらいました。
「年長さん、ありがとう!」
保護者の方がリースの土台を作ってくれました。飾りつけは12月頃に…。
10月7日(土曜日) 日差しいっぱいの中、運動会が行われました。
今年は久しぶりに入場人数の制限なしで行うことができ、ご家族以外にも、地域の方や未就園児、小学生が応援に来てくれました。
松丘小学校の校長先生や旧職員の方々もいらしてくださいました。
みんな頑張りました。
ピカピカメダル・トロフィーをもらってピカピカ笑顔☺
暑い暑い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声がまた幼稚園に帰ってきました。
友達や先生との久しぶりの再会に会話が弾み、ちょっぴりおうちの人と離れがたい子も
みんなと遊べば帰る頃にはにこにこ笑顔☺
子どもたちが楽しみにしている行事も多い2学期のスタートです。
警戒宣言発令を想定した避難訓練
9月1日の防災の日にあわせ、区内の一斉避難訓練や、引き取り訓練も行いました。
松丘幼稚園の年長組、と言えば藍染のTシャツ!
おうちの方と一緒に絞った無地のTシャツを藍液につけて染めていきます。
完成!10月の運動会にはこのTシャツを着て、元気いっぱい体を動かします。
新年度がスタートし、新しい環境に慣れてきた子どもたち。
幼稚園生活を楽しめるようになっています。
世田谷区立 松丘幼稚園
電話番号 03-3426-5453
ファクシミリ 03-3426-5453