もっと輝け!おいしい笑顔 せたがやの学校給食

最終更新日 平成31年3月1日

ページ番号 5820

学校教育の充実に取り組んでいます

もっと輝け!おいしい笑顔 せたがやの学校給食

学校給食は、心身の発達期にバランスのとれた栄養豊かな食事を提供することにより、児童・生徒の体力の向上や健康の保持増進を図るとともに、食に関する正しい理解を深め、適切な判断力を養う上で重要な役割を担っています。学校において食に関する指導を効果的に進めるために、給食の時間はもとより、各教科や特別活動などにおいて生きた教材として活用されています。また、学校給食本来の意義だけでなく、生涯を通じて健康な生活を送る上で望ましい食習慣の体得や、食生活の知恵を育むことも重要な役割となっています。

学校給食用食品の放射性物質検査について

区では区立小・中学校で提供される給食及び牛乳について、平成24年4月から区独自の検査を行っています。また、平成26年11月より区民等の声に対応するため、給食で使用する食材ごとの単品検査及び米の検査を実施しています。検査結果等については、「食品の放射性物質検査について」のページをご覧ください。

せたがや食育メニューについて

「せたがや食育メニュー」とは、食育をすすめるために区内の保育園・幼稚園・小中学校・事業所・病院・福祉施設・大学などの教員・栄養士、区内3大学の管理栄養士専攻学生が協力し、考えたメニューです。 こちらは、学校給食のメニューについてもご紹介しています。詳細は、「『せたがや食育メニュー』を配布しています」のページをご覧ください。

学校給食の人気メニューレシピを紹介します♪ 

毎日学校で提供している給食は、ソースやルウ、ドレッシングなど、手作りにこだわって愛情こめて作っています。

学校給食で子どもたちから人気のあるメニューについてレシピをご紹介します。

どのメニューも、ご家庭にあるような身近な調味料を組み合わせて作っています。

ご家族の食事づくりの参考にしていただき、お家でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課学校給食係

電話番号 03-5432-2701

ファクシミリ 03-5432-3029